2009年8月1日土曜日

お帰りなさい


去年の末に、帰国された方が、夏休みを利用して、NCに戻ってこられました。今日、お茶会があって、楽しい時間をすごさせていただきました。手作りのチーズケーキやクッキー(恥ずかしながら、私もクッキーを焼いていきました)、果物(左は子どもの食べなかった分をいただいてきたものです。かわいく方を抜いたスイカちゃんと、スイートポテトもあったのですが・・・)とおしゃべり。時間はあっという間に過ぎていきました。日本の話を聴こうと思ったけれど、いつもと同じで、帰国されたかという気がしなくて、いつもの雑談になりました。それがなんかうれしいかったです。会えそうで、なかなか会えない方ばかりの集まりだったので、それもうれしかったです。
子どもたちも、けんかすることなく遊んでくれてよかったよかった。それが一番気がかりでした。大きいお姉ちゃん方のおかげです。ありがとうございました。

今日はとても蒸し暑いです。雨雲みたいのが時々通り過ぎるので、どこかで降っているのでしょう。その湿気か、昨日の夜から、扇風機出動です。いつも75度設定の我が家が、それを超えています。めずらしい。きょうはPlay dateなので、子どもたちの熱気もあるかも。この暑い中、ムービングトラックが、何台かやってきています。8月末かな・・・から始まる、UNCの新学期に向けてかな。このシーズンは、あちこちで、ムービングトラックが走っています。小型(といってもQeen Sizeのベッドが余裕ではいる大きさ)だと、1台$30ほどで借りれます。我が家も、ムービングセールのものをいただくときと、今のアパートに移るときの2回、お世話になりました。こっちの人は、アパートの契約更新ごとに移っているように思う。契約ごとに、少しずつ、家賃が値上がりするから、新しいところの移動したほうが、案外特かも。古いところでも上がるんだよね。うちも、$30上がりました。契約のとき、10%以内で、上がると入っていたので、契約どおりです。
あちこちで、この時期までに、顧客獲得に向けて、ディスカウントしているアパートを見かけます。大体6月ごろまでが多いですが、契約更新や、解約は2ヶ月前までにというのが一般的なので、ちょうどそのころにあっているように思います。ディスカウントの方法は、2ヶ月だけ無料とか、1年間安くするとかいろいろあります。1年間安くするというところは、1年契約だと、次の更新では、かなり上がるときがあります。あるアパートだと、$150位上がったというところもあるので、契約の際、確かめておくといいですね。学区があるので、なかなか引越しも大変かもしれません。うちも、引っ越す直前まで、元のところと同じだったのですが、大きな学区改正があって、お兄が、学校に行くときは変わってしまいました。転校ではなかったのでまだよかったのですが、本当は、お友達の関係から、変わってほしくなかったんです。CHCCにも掛け合ったのですが、無理でした。通っていて、1年間だけとかだと、ゆるしてくれるそうですが、うちはまだ通ってなかったので、だめでした。でも、うちの場合それで正解でした。日本人の同級生がいない学校だったけど、英語があまりできないということを考慮して、先生方が、よくしてくれました(よい先生に出会えたのかも)。次学年(今までは幼稚園の年長さん。つぎはこっちの1年生です)も、お兄にとって、素敵な学校生活になりますように!Capel Hill-Carrboroは、各学校のレベルを一定にしようとがんばっているようです。面談のときも、お願いすると、通訳もつけてくれます。日本語だけでなくたくさんの言語に対応しているとか。でもでも、州の予算で、一番といっていいほど削減されるのが、教育費。今年も削減され、Summer campも開催が危うかったと聞きます。日本では尊敬される教育職。こっちでは、そうでもないらしい。学校の先生がよくアルバイトをしているんですよ。お兄の学校の先生(担任ではないけれど)もボーリング場のDJ やってました。学校の先生がいなくなったら、誰が教育するんだろう。そんなこと考えないのかな。母国語は教えられても、算数や、理科や社会なんて、家で教育しろ、なんていわれたら、絶対無理だ!なんてこと考えないのかな。お国柄だね。早々、帰国した方が、学校の宿題の多さにびっくりしてました。日本は勉強しすぎなのかな。それとも要領が悪いのかな。ほんとうはそれくらい勉強しなくちゃいけないのかな。なんて考えちゃいます。お兄はまずは、帰国したら、黒板に向かって、整列している机にびっくりすることでしょう。たぶん日本の学校で、車座になって、勉強しているところはないでしょうから。

1 件のコメント:

  1. うちの棟でも、先月今月とで3軒のお引っ越しがありました。突然居なくなったので、我が家の子どもがうるさいのが嫌で引っ越したのか?とドキドキでしたが、そういうことなんですね。
    ホッとしました。
    日本の学校、そういえば整列した机ですよね(^^;)
    なるほど、そんなこともカルチャーショックになるんだなぁ…

    返信削除