2009年8月12日水曜日

停電 

停電・・・Power down 中国の人はNo Electric といっていた。
昨日、お友達が帰った後、昼寝をしていないリーが、寝そうになっていたので、ご飯だけでも食べさせようと、ご飯をチン。リーの大好きな豆腐とわかめのお味噌汁を作ろうとしていたら、何回か電気が入り切りして、消えた。子どもたちは、ブルースブラザーズの映画を見ていたのだけど、突然消えて、「またTime Warner?」と言って、テレビを叩いていた。「違うって、停電。ほら、どこの家もエアコンとまって窓開け始めたやろ」。なんか子どもたち不満と、不安顔。父さんに連絡して、早く帰ってきてもらうようにする(後30分ほどでバスに乗るとのことで、あんまり時間は変わらないけど)。Officeまだやっている時間だろうし、誰かが言っているだろうと、英語ができない母さん。とりあえず、Officeまで、お散歩しようということになり、のどが渇いたので、ジュースを飲みながらぶらぶら出た。Officeの前ではメンテのおじちゃんに、「Power down?」と聞いたら「Everywhere」と。30分ほど、Officeの前におじちゃんたちがいたけど、Officeの人も平然として何の挨拶もなくいつものように帰り、周りの人も平然としていて、プールに入りに来る人もあれば、食事に出かける人もいて、驚く様子もない。信号も止まっているのに、普通に車が通り、警察が出る様子はない。停電になる前に、強い風が吹いたので、そのせいかも。1時間ほどして父さんが帰ってきたので、食事に行こうと言う事になった。が、今月もピンチなので、子どもたちが行きたがっていたBKへ。どうも停電はうちの周りらしい。信号3つ先は動いていた。
やっぱ夜のBK は、人が少なかった。が、お兄は大満足。リーは寝ていた。おまけ狙いなので、他のファーストフードにいけない。こっちには、いろんなお店があるのに。
でもいつもハンバーガーを見て思い出すのは、こっちに来てはじめて入ったMc。Wal Martのところのだったけど、どこで食事をしたらいいかもわからないから、おなじみのMcはいった。セットアップで神経をすり減らし。治安の状態もわからないから、ビクビクし、そんな中での食事。お兄は、ポテトしか食べれなかった。今では自分でジュースを入れ、Kids Mealをペロリ。BKでものんびり食事ができるようになりました。
この停電で、よかったのは、子どもばかりではない。
話をしてみたかった、中国人家族ともお話ができた。停電と言う英語が出てこなくて、電子辞書を持っていたので、使おうとしたけど、しばらく子どものおもちゃになっていたので、設定がめちゃくちゃ。あちらもあまり英語ができないらしく(でも母さんよりはできるだろう)、中国語が時々出た。メモ帳もっていたら、漢字を書いたらよかったのだろうけど・・・。仲良くなれたらいいなあと思っている母さんでした。
もうひとつは、停電用にムービングで購入しておいた、ラジオつきの大きめのライトが電池が入りっぱなしになっていて、やばかったのを発見。電池を交換したこと。次こういうことがあっても大丈夫です。
こっちはよく停電がある。夏は雷が落ちたとき、冬は雪や寒さで。ほんとちょくちょくあるようで、こっちに来たばかりのムービングで、停電のための準備をしておいたほうがいいとアドバイスを受けた。うちには、ライトと、カセットコンロ、オイル式のランプ、BBQグリルがその準備かな。ただ、冬になった場合、暖をつるものがない。そんなときは、暖炉のあるお宅にお邪魔するしかない。そんなときはよろしくお願いします。

で、停電は、BKから帰ってきたときには復旧してました。冷蔵庫が心配だったけどよかったよかった。夏の停電はこれが一番大変だからね。
それでは

2 件のコメント:

  1. コメント、復活しましたか?
    私も、過去記事に何度かコメントしましたが結局反映されてなかったんです。
    停電、そんなにしょっちゅうあるんですね?
    うちも年の為、カセットコンロだけムービングで手に入れました。
    こちらに来て初めて入ったファーストフード、我が家はウェンディーズでした。私も、かなりドキドキしながら食べたました。

    返信削除
  2. ぶ~ママさん
    すみませんでした。設定がちゃんとなっていなかったみたいで。今後もコメントよろしくお願いします。
    電気を使わないグッズ。何か一個は必要かも。なんせずべてが電気ですからね。

    返信削除