2009年8月8日土曜日

母さんの性格と失敗

英語ができない私です。母国語もできない私。どうしましょ。
母さんは思ったことを先に言ってしまいます。それは前にも書きました。だからよく失敗します。昨日も失敗しました。メールを書いたのだけど、こうしたらいいと思うということが先に思いついちゃって、それを先に書いちゃったもんだから、もしかしたら、相手の方は気を悪くしたかもしれない。父さんから、私が送ってしまった後のメールを読んで、これは相手が気を悪くする書き方だと注意された。そんなつもりはないのだけど、日本語は難しい。「どうしよう。気を悪くしてたら。」と考え込んでます。特に仲良しになっちゃうと、気が緩んで、一層こうなっちゃうんだよね。で後から後悔するのでした。今朝も、「口は災いの元」と、父さんに注意を受けました。昨日ああだったよこうだったよとはなしていると、父さんの中で、イエローカードが見えてくるらしい。年は私のほうが3歳も上なのに、いつもこうです。だから、年上には見えないのだろうな。今までにもいっぱい傷つけてきたんだろうな。社会経験が少ないのです。結婚前は、仕事ばっかりしていたし(相手のある仕事なのに、よくやってきたな)、今みたいなお付き合いをしたのはこっちに来て初めて。えらそうなこと言っているけど、そうなんです。初心忘るべからず。親しき仲にも礼儀あり。・・・気をつけます。
こうやって注意してくれる父さん。感謝感謝です。お知り合いになった方々が、とっても心が広いから今日まで来てます。感謝です。ありがとう。見習います。

今日で、お兄のSummer Campが終わりました。この週末、Tax Freeです。で、いよいよBack to school準備です。明日は、買い物デー。でもあと2週間ある夏休み。またまた皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿