2009年8月5日水曜日

機械って

母さんちは、できるだけ省エネに勤めています。電気は、ほとんど蛍光灯に変え、Bath Roomの6個ぐらい並んでいる電球を何個かはずし、洗濯物はお日様の力で乾かし、冷房はほとんど使いません。って、いいことしていたつもりだったんだけど、乾燥機3ヶ月ほど使わなかったせいか、乾燥機があったかくならなくなりました。冷房をつけなかった、Officeから、ダイレクトメールで、80度より高くするなとお達しがあり(うちは今まで80度を超えたことはありません)、パイプの中にあったかい空気が残るからだそうで、久々に冷房をつけてみたら、1時間たっても、部屋の温度が変わらない。ショックです。今日、冷房を見に来てもらいました、なおったのかな?機械って、使わなかったら、だめになるんですね。ということがわかりました。乾燥機どうしようかなと考えています。修理するにも、ムービングで買ったので、どこに頼んでいいのかわからない。父さんが、ラボの人に頼んでみると入っていたけど、ほんとどうしたらいいのかな。使わないから、あせってはいないけれど、処分するにもあんなでっかいものどう処分していいのかわからない。困った困った。うちの洗濯機も乾燥機も大きくて、台所奥のランドリールームに入れるのは大変だった。それをまた出すとなると、まず、重たい洗濯機(半端じゃない重さ)を出し、それから乾燥機を出さないといけない。何であんなに大きくて重いんだろう。日本のはだんだんコンパクトになり、軽くなってきているのに、こっちのものはほとんど昔のもと変わらないのじゃないのだろうか。機能も日本のみたいについていず、ほとんどアナログ状態。冷蔵庫も、日本じゃ今では中古屋にも売ってない(って、日本の我が家はおばあちゃんが大事に使っていたGEの同じタイプでした)。新しいタイプも電気屋さんに行けばうってはいるけど、まだまだアナログタイプを使っている人は多い。アパートメントはほとんどそうではないだろうか。もし、すべてが直れば(乾燥機はあきらめているけど)時々動かすように心がけます。今年は、特に湿気が強く感じる。それがいっそう機械に悪かったのかも。冷房を常に使っていれば、湿気もなく、こういうこともなかったのだろうけど、でも、もったいないよね。使わなくてもいいものは使わないほうがいいと思うんだけど・・・。

3 件のコメント:

  1. こんばんは!
    私の部屋は設定を82度にしているので、すでに80度を超えています・・・。
    そんなに冷え冷えにしなくてもいいのでは?と思っているのです。でも、そんな思わぬことが起こるんですね。私も注意してみようっと。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ひまわり娘2009年8月7日 0:32

    こんにちは。
    我が家もちょうど、昨日冷房の修理をお願いしたところです。
    私は夏、汗だくになっても冷房をかけない派なんですが、
    一緒に住んでいる方から苦情が再三出て、冷房にお世話になっています。しか~し、冷房をつけると室温が上がる・・という暖房効果状態です。困った、困った。

    返信削除