2009年8月21日金曜日

Back to School Picnic

昨晩は、学校のピクニックでした。今年で2回目の経験なので、今年は、ちゃんとお弁当を持って、敷物もって、行きました。去年、なんのこっちゃと思って、行ってみると、みんなお弁当食べながら、おしゃべりしてました。生バンドが演奏していて、カントリー調の中子どもたちは中庭を走り回り、久々に会った友達と楽しそうにしてました。親も、親同士夏休みはどうだったかとかいろいろ話しているようでした(英語わかんないもんで)。母さんはいつものごとく、とりあえず、仲良くしていただいていたお母さんと一言二言話し(めちゃくちゃ英語で。でも本当はもっと話したいのです)、お弁当を食べ始めました。そしたら、そばにいた前の同じクラスのお父さんから「娘が、お手紙を書いた送った」と言うのです。そうです夏休みに入ってすぐにお手紙いただきました。お兄に返事を書きなさいといったままそのままになっていた。あちゃ~!内容は、もうすぐ日本に帰ってしまうのが悲しいというもの。お兄との間で、そんな話になっていたのかな、来年なのに、すごく悲しんでくれたみたい。お兄は幸せ者。以前にも、言葉の行き違いで、すぐに日本に変えると勘違いさせてしまって、お友達が泣いて帰ってきたと、お母さんから電話をいただいたことがありました。きっと言葉が足りず、誤解させてしまったのでしょう。でもこうして、寂しく思ってくださるのはうれしいことです。来年日本に帰るときは、こっちでお世話になった皆さんに挨拶しようね。
で、この日は、新しいクラスの発表と、先生とお会いできる日でもありました。新しいクラスには、前のクラスで同じだった子がお兄を含めて4人。いちばんなかよくしてくれているD君も同じクラス。よかった。母さん同士仲良くしてくださっている、Mちゃんや、Cちゃんと、今度こそは同じクラスにと思ったけどだめでした。でも、Mちゃんのお母さんから、また夏休みが終わったら、招待するみたいなことを言われました。去年は、プールサイドBBQに誘ってもらったっけ。Mちゃんの母方のおばあちゃんは日本人です。そういうこともあって、すごく親しくしてくださっています。おばあちゃんにも会いました。すごく気さくな素敵な方でした。
新しい先生は、前の先生となんとなく似たところを持ったかた。ほんの少し話しただけだったけど素敵な方のように思いました。アシスタントの先生も若いけれど、子供同士で、挨拶させたり、しっかりしていそうです(日本人的にはガムをくちゃくちゃしているのが気になるんだけど)。今回もいいクラスに入ることができたように思います。同じクラスなったこのお父さんが、上の子も見てもらって、よかったと言っていたそうです。今年も、おしゃべりはできないけれど、できるだけボランティアに参加しようと思います。

2 件のコメント:

  1. お兄ちゃんも昨日だったんですね~!
    先生も良さそうな方で、お友達も一緒!良かったですね!
    ピクニックもあるんですか。うちは、先生に会ってあっさり終わりでした。
    うちの長女も、早く同じクラスに仲良しのお友達ができると良いなぁ。
    ボランティア参加、えらいですねっ!
    私には無理だ~(^^;)

    返信削除
  2. ボランティアと言っても、親しくしているお母さんにくっついてやっているだけです。リーがちょろちょろしているので申し訳ないのですが・・・。いつも手伝ってるのか邪魔してるのかわからないです。でも参加することに意義があるって感じですか。

    返信削除