2009年10月23日金曜日

今日はWive's

先週お兄の足騒動でお休みしたので、今日は行って来ました。昼から人が来るので、朝から掃除をし、洗濯物も済ませ(えらいえらい!)、いざ出発。一番の難関はりーです。しばらく、一緒にスナックを食べ、Nurseryへ。なんかすんなり入っていった。というのも、「先生いるかな」と言っていたりー。どうも、黒人のボランティアの方が苦手らしい。確か17歳の学生さん。優しそうな人なのだけど、子どもの扱いに慣れていないのと、英語だからみたい。今日は、お休みらしく、時々遊ぶ、Hくんのママが担当してくれたので、よかったみたい。「お母さんおっちに行ったり、こっちに来たりするね」と言って、退室。授業が始まる前に、のぞいたら、たのしそうにDVD を見ていました。気づかないようなので、今日は中級クラスにチャレンジ。Tさんから、生活にあったことを話題にしてくれると聞いたので、行ってみました。ほとんど、先生が話すのだけど、やっぱり難しい。半分聞き取れたかな?わからない単語がいっぱい。父さん帰ってきたら聞こうと、聞いたままカタカナで書いた(なので、辞書が引けない)。今日の話題は学校のこと。関連する単語が書いてあるプリントをいただき、一つ一つ読みながら、どんなものかとか、発音とかを教えてくださった。皆さん英語達者。ちょこっと場違いなような気もするのだけど、内容が母さんにあっているような気がして、わからないながらも楽しかった。帰りMさんに「私いてもいいのかな」と聞いてみたら、「ぜんぜん大丈夫」と言ってくれたので、ほっ!来週も行ってみるつもりです。
リーはと言うと、「楽しそうにしてたよ」と。今日はじめて、まったくなかず、一人で入れました。誰と遊んでたのときいたら、「Hくんと」って。女の子どうし遊べないのかね。でもでも、H君がいたおかげです。ありがとう。来週もがんばろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿