2009年10月17日土曜日

お兄、またまたトラブル。

木曜日の朝、お兄は、普通に「おはよう」と起きて来ました。台所をしていた母さん「おはよう」といつものごとく。寒がりお兄に、毛布をかける(最近寒いでしょ!)。リーに続いて、父さん起きる。ちょうど朝食ができたころ、お兄の異変に父さん気づく。歩き方がおかしい。足を引きずってあるいている。と、小児科医父さん、診察。で、いろんなことが頭に浮かんだらしい。「ウオークイン行ってくるわ」。朝食食べかけのお兄に、準備させ、父さん朝食も食べずにクリニックへ。ありがたいことに今日は、Delayed openの日。7:30からの診察にGo !「1日様子を見てもいいかも」なんて、あんまり心配してなかった母さん。徐々に心配になってきた。1時間過ぎたころ、「レントゲンとりに行ってくるわ」と、専門クリニックへ。今日は、スナック当番。間に合わないと、先生が困る。とにかく学校で待ち合わせをすることに。母さんと、リーは大きなリュックを二つ持って、9:30のバスに乗り、学校へ。横断歩道を渡ろうとして待っていると、一向に青にならない。5分ほど待ったかな後ろに押しボタンがあることに気づく。なん~だ。でも待っている間にお兄がいつも乗るスクールバスが前を通った。運転手さんも気づいて、プップー!きっといつも遅れず乗っているお兄が、今週は、2回も乗らなかったので気にしてくれてたのだろう。いつもみんなを気遣ってくれるやさしい方です。てくてく歩いていると、お兄到着。父さんとお兄とでクラスへ。遅れずに登校することができました。お兄は、まだ足を引きずっていました。車の乗り降りも大変な様子。今週は(って後金曜日だけだったけど)、送り迎えということで。帰りは、とりあえず、学校の中までお迎えに行きました。まだ階段を上るのは大変そう。でもまったく登れないわけではない。聞いてみると、朝よりは幾分楽とか。でも走れないお兄。この日はPE の日。きっといつもは誰よりも元気に走っているのだろう。でも今日は、体が思うようにならない苛立ちと、母さんのイライラがぶつかって、母さん理不尽な怒り方をしてしまった。ごめん。
夕方、レントゲン結果が出て、父さんから電話あり。レントゲンは大丈夫と。父さんの頭から、ひとつまたひとつと悪い病気が否定されていきました。翌日はインフルエンザの予防接種。血液検査の結果が大丈夫であればOK 。この血液検査、実は3回失敗され、4回目、父さんが、「ここからどう?」といったら、一発だったとか。父さんのお株アップ。ぽちゃぽちゃのお兄、血管が見えにくいんだよね。夜のおやつやめなきゃね。さすが3回目にはうるうるのお兄だったそうな。でも、そんなことなかったかのように、予防接種の前は「僕がはじめに受ける。」と強気。
翌日の足の様子は徐々によくなっており、学校から帰ってくるころには、少しは知れるようになっていました。でもまだ痛みはある様子。父さんを迎えに行って、いざ予防接種。またまた昨日のクリニックへ。血液検査の結果はGood 。お兄は、じっと針先を見て、予防接種完了!りーは・・・。刺す前から、泣き出す始末。刺したら大泣き。おもちゃをもらっても思い出しなき。それが夜まで続きました。帰りに、リーちゃん大好きT君に会いました。木曜日のWive'sに行かなかったことを心配してくださっていたようです。「普通だったら、もう1日様子見て、変わらなかったら、病院考えるけどね」と笑い話になりました。心配性の父さんと、そういうとこアバウトな母さんでした。
今日のお兄は、一層よくなっている様子で、走りたくって仕方ない。明日の日本人会のピクニックで、友達に合うのを楽しみにしているお兄でした。無理しちゃだめだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿