2009年10月25日日曜日

H1N1 Influenza Vaccine


金曜日、Orange county health departmentで、H1N1の予防接種がありました。朝のNews14でやってました。母さんたちは、事前たまたま知っていたので、もういく気満々。1:30からの接種開始に向けて、12:00に父さんを迎えに行き、出発!りーは、「うたなくていい!」の連発。行く前から半泣き。Health Departmentにつくと、もうすでに長蛇の列。外まで並んでいました。人数を数えた人がいて、母さんのところまで出、すでに60人は超えている様子。既往症のある方、妊婦さん、6ヶ月以内の子どものいる方、6ヶ月から24歳までが対象。でも、付き添いもいるから実際はどうなのかわからないけど、長蛇です。次々と並び、30分後には、後ろにはすごい人が並んでいました。予定より早めに(少しだけ)始まり、問診表が配られたのだけど、番号化がいてある。おお~!我が家は、すでに71番から。はじめ、子ども二人と言ったのだけど、係りの方が、「あなたたちは?」と、さらっと聞かれたので、「では4人」と言うことで、4人分問診表を書きました。きっと、看護師さんが、チェックしてはねていくんだろう と思って、待ってました。1家族ずつ呼ばれていきました。すごいと思ったのは、こっちの方って、結構字が汚いじゃないですか。それに、いろんな国の人がいるので、読み方も難しい。それをほとんど呼んでいく。でも、読みにくいのもあるのだけど、皆さん心得ていて、順番が近づくと近くに寄っていた。我が家も前の人が呼ばれたときは、次だとばかりに、前にいって待っていた。ここまでが長くって、なんせ、71番から、お兄はちょっと昼寝。リーは、お菓子の食べ放題でした(ちゃんと本も持っていってたんだけどね。)順番が来て、中には入間からリーは泣き始めた。それをみて担当の人も看護師さんもあらま~という苦笑い。中に入って、接種開始。と、問診表ちょこっと見て・・・何の疑問もなく、全員接種完了!いいのかな?リーは大泣きでした。でも大好きなシールをもらって、ちょっと満足。車の中では笑顔でした。帰り、後ろの方を見ると、人が少ない。なぜ?知り合いの家族も着ていたのだけど・・・いない。え?建物外には、「No Vaccine」看板。道のところでも、看板を持った人がいました。テレビ局も。なんか、今日うてなくても仕方ないと思っていたのにラッキーにも打ててしまった母さんたち。ちょっと罪悪感が・・・。父さんは既往症ありだからまだしも、私は健康体。対象外。申し訳ない。もっと対象になる人いっぱいいたのに。こんなんでいいのかな?日本だったらありえない。絶対問診表を見た段階ではねられるのに。え~い面倒だ。みんなうちゃえ!と言う感じ。アメリカらしいのだけど・・・。

2 件のコメント:

  1. スゴイ確立のワクチンを接種したんですね!
    副作用など、大丈夫でしたか?
    季節性のワクチンももう無くなってきてるんですね。
    全然知りませんでした。
    どうしよう…(^^;)

    返信削除
  2. アメリカ人は、あんまり騒いでいないように感じていたので、びっくり出した。でも、きっと追加ワクチンがあると信じています。

    返信削除