2009年10月6日火曜日

日曜日

インターナショナルフェスティバル三日目。今日も、餅つきと、踊りです。12:00開場。準備のため、11:00に、会場入りです。ちょっと遅れたので、もう準備が始まっていました。りーは、昨日は、ピンクの甚平。昨日、そのまま寝てしまったので、今日は。赤い甚平。母さんは、踊りの時間が早いので、浴衣を着ていきました。父さんも、はっぴににショートパンツ。準備万端でいきました。
昨日の疲れから、いまひとつテンションが上がらず、何のお手伝いもできず、ただじゃましてたような・・・。子どもたちは、なれちゃって、昨日よりはじめから走り回ってました。そのため、一層じゃましてたような・・・。
餅つきまでは、空いているうちに昼食。子ども立ち大好きぺペローにピッザ(1ピース$3)ドイツパンが食べたくて、でも値段がわからず、目に付いた、チョコのパンと、ドーナツを買いました($3.25)。父さんは、で、肉料理を購入(パスタ・パン付$7)。ステージのダンスを見ながら食事。その後、また風船を作ってもらったり、バウンシーハウスに入ったりして、時間をすごし、1:00餅つきの準備へ。何か手伝えないかと、そばにいたものの、結局じゃましてたような。餅つきが始まり、声賭けくらいはお手伝いと、がんばった母さん。ソフトボール仲間の家族や、お友達の家族が来てくださり、子どもたちも(特にリー)おお喜び。2臼目は、はじめからボランティアを募り、女の人も、重い杵を選択するなど、盛り上がりました。
またまた、安倍川をいただき大満足でした。片付けの後、しばらくぶらぶらして、いよいよ踊りです。昨日ほどの緊張感がなく、大丈夫だろうと安易な母さん。お友達に、子どもたちを預け、いざステージへ。と、昨日とテンポが違うのと入り場所がわからなくなってしまった母さん。とまどいながらも、1つめおどりおわり2つ目へ。入り場所ばっちり。でも、母さんの前踊っている先生が何回踊ったか聞いてきたところから、わからなくなり、後ろの人に聞いて、何とか成功!。ほっとした。たくさんの拍手をいただきました。
その後、日本ブースでたむろって(ご迷惑おかけしました)ました。まだまだ、書道は人気。長い列ができてました。Sさんのセンスあるひらがな文字がとっても素敵でした。あちこちで、大きな半紙を持っている方を見かけました。
大人たちは大満足な2日間でした。子どもたち、お付き合いありがとうございました。「来年帰っちゃうの!」と、Sさんから。まだまだ長く皆さんとお付き合いしていきたい。でも、いろいろな事情が、そうさせません。次に続くように、反省会楽しみにしてます!
写真。写真を載せたいと、見たところ、父さんが、きれいなお姉ちゃん・・・いえいえ・・素敵なダンスばかり撮っておりまして、私が載せたいような写真がありませんでした。

2 件のコメント:

  1. 楽しそうですね~。
    来年は参加するぞ!
    って来年帰っちゃうんですか???

    返信削除
  2. 来年、イベントボランティアはいかがですか?面白いですよ(私たちの後任として・・・なんて)。来年はぜひ参加してみてください。
    そうなんですよ。来年帰国なんです。まだいつかははっきりしてないのだけどね・・・。

    返信削除