2009年10月14日水曜日

お兄かぜ?

日曜日の夕方から、子どもたちは下痢です。お兄は、珍しく、夕飯前に、ベッドルームの布団に入りました。あんまり珍しいので、父さんは心配。母さんは・・・そんなに。
夕飯は鍋。そこそこ食欲あり。雑炊ができるまで、またベッドへ。いつもよりちょっと変かな?
雑炊も茶碗一杯分。これ普通かな、ちょっと食欲ないかな・・・くらい。でも、すぐベッドで横になりたがる。
父さん、かなり心配し、「つらいんか?寒気ないか?」などうるさいほどに話しかける。「こういう日もあるさ」と、母さん。8:00頃には眠ってしまいました。母さんも、早めに就寝。一眠りしたころ、お兄、むっくりをベッドに座る。トイレのことが多いので、まだ起きていた父さんにトイレに連れて行ってもらう。ウンチがしたくなったらしく、終わったら、またまたぐっすり。その後は朝まで起きませんでした。朝、いつものごとくお弁当を作った後、お兄に、状態を聞きに行く。で、まだ調子がよくないみたいなので、休ませることにしました。ちょっと顔色が悪かったけどちょっと脱水だったのか、ジュースを飲んだら、顔色戻り、なぜか元気。朝ただ眠かっただけなのか?7:30過ぎに父さんが、学校に連絡。学校側も、下痢のあと24時間は家にいるようにとのこと。体調を崩している子も多いそうな。リーはと言うと、彼女は、元気いっぱい。二人とも、朝には下痢もなくなり(と言うかウンチをいわない)、いつものごとくけんかが始まる。今日は仕方ないと、テレビ解禁。お兄は、私が好まないアニメを見続けるので、「そろそろ交代」と、りーの好きなものへ。映画ひとつ分ずつ交代。お昼にお兄はハンバーガーを食べたいと。お弁当は母さんが食べ、冷凍ハンバーグと、冷凍パンで、ハンバーガーを作る。1個は小さいけれど、ペロッと2個。もっとほしいと、チョコレートクリームを塗ったサンドイッチを1つ。どういうこと。風邪なのかなあ。父さんも、同じような状態で、早めに帰宅。なんか変なもの食わせてかな。でも、母さんはなんともない。って、母さん、結構おなか強いのだけどね。でも夜中、母さんのどが痛くて目が覚める。つばを飲むのがつらい。とりあえず、うがい。朝にはかなり楽になってたけど、家中なんか風邪みたいなのが回ってたみたいです。
今日は、お兄は元気に登校。今はリーもお昼ね。静かです。

そうそう、明日からすごく寒くなるとか。今日は、ぴーかん天気なのに。この差がつらいんだよね。皆様お風邪など召しませんように。・・・うちでは、もうすでに、朝時々小型ヒーターが動いてます(最近の室温70前後。朝はちょっと肌寒いです。)。

2 件のコメント:

  1. 寒いですよね~今日。びっくりしました。
    私ももう暖房つけています。設定は75。乾燥するから、加湿器も必要ですね~。

    返信削除
  2. 一部屋を暖めるなら、デロンギなど、オイルヒーターや、温風ヒーターがいいですよ。どちらも安く売ってます。乾燥しすぎませんから。ちなみに、オイルヒーター余ってます。いかがです?

    返信削除