2009年11月2日月曜日

昨日はHalloween


今年のHalloweenは土曜日。午前中、いつものように買い物に行くと、どこへ行ってもいつもより人が多い。どうも、夜に向けて、午前中に買い物に出ているようす
お友達のご家族と、待ち合わせをして、いざ、恒例、Southern Villageのハロウィーンへ。我が家のHalloween Nightは、これで3回目。1回目は、こっちに来てから2ヶ月目のことでした。そう、Souther Villageに住んでいたころ。歩いて、Office前に日本人家族が集合。そして、1時間あまり、まわりました。Apartmentを引っ越した去年も同じように、集まってまわりました。そのときでも十分Halloweenを楽しんだのですが、今年、一軒家の方を親しくしているご家族4家族と、はじめてゆっくり回りました。2家族は今年初めての経験。decorationのすごさにびっくりされていました。PrettyなものからScaryなものまで、さまざま。大人は、Decorationを楽しみ、子どもたちはお菓子を目指して一直線。一軒一軒、「Trick or Treat?」と言いながら、まわっていきます。玄関を叩くのが本当なのでしょうが、ほとんどの家では、もうすでに玄関に待機されて、来る子どもたちにお菓子を配ってくれていました。6時ごろから、2時間以上かけて、まわった結果、ふたりのHalloween用バケツは、いっぱいになりました。途中、リーは、お昼寝をしていなかったのもあって、抱っこでまわったので、母さんの腕と足は、現在筋肉痛。でもリーは20分ほど抱っこで回ってから、復活!一人でお兄についてお菓子をもらいに走りました。お兄は、最後もう少しのところから、「疲れた」の連発。昨日は思っていたより暑かったので、飲み物を用意していかなかったのは失敗でした。Tさんからお水を1本いただきました。ありがとうございました。そうそうTさん。どうして、ご主人は大きなリュックを持っているのかなと疑問に思ったのですが、一緒に回ってすごいと関心。子どもたちが、バケツにお菓子がいっぱいになってくると、重くなるので、それを回収しておられました。そのリュックには、ちゃんとお水が用意され、我が家も、同じ回数だけ、このイベントに参加しているのに、用意のよさに脱帽でした。もし来年参加するのだったら、きっと我が家もしていたことでしょう。奥様は、駐車場を確保してくださり、いつもいつも、Tさんご家族には、いつもお世話になりっぱなしです。道順まで考えてくださったのに、母さんったら無視して、「あっちすごいね」などと・・・。父さんに厳重注意受けました。Kさんの奥様は、お姫様衣装を調達され参加。写真をお願いしたのですが、残念!最後のHalloween。満喫でした。
Halloweenは、京都の「土龍(おんごろもち)追い」ににている。これは、京都市北部に昔からあるお祭りで、節分の夜子どもたちが、集まって太鼓と鐘を鳴らし、『おんごろもちゃ 送った まんまくどうの おんまえだ ふくせ ふくせ せんちの隅までおくった』と歌いながら各家を回る厄除け行事です。そのとき、町内の子どもたちが集まって、子どもたちにお菓子 または、金封をわたします。回り方は違いますが、毎年それを思い浮かべながら、母さんたちは回るのでした。
父さんたちは、その後、Frankrin突入。大人のHalloweenを楽しんだのでした。
その間、母さんはと言うと、子どもをお風呂に入れ、ご飯を食べさせ、寝かせ、たまっていたアイロンがけをし、一気に普段の生活に戻り、眠りについたいでした。


で、今日からStanderd Timeです。1時間時計を戻します。1時間多く寝れるはずだったのに、子どもの体内時計は、そうはいきませんでした。Standerd Time 6:00に目が覚め(それでも。
子どもたちは、1時間多く寝ていたのですが)、8時には朝食をとりました。その後、親二人はもう一度眠りについたのでした。

2 件のコメント:

  1. Trick or Treat!楽しそうですね。
    そしてお疲れ様です!
    うちのアパートはやってたのかなぁ?肝心の時間に自分がアパートにいなかったのでわかりません…。

    返信削除
  2. bibimachiさんも、Halloween Nightを満喫されたみたいですね。我が家は、2日後、筋肉痛です・・・すぐに出ない筋肉痛。年を感じます。

    返信削除