2009年11月7日土曜日

失敗! 餃子編

今週は冷蔵庫の整理をするぞと決め、残っている冷凍のものを使っていこうとがんばっています。
先日、餃子をしようと、冷凍してあった豚挽き肉を解凍しました。餃子の皮も解凍して、早速野菜刻み始め!白菜をみじん切りにし、塩をして、冷蔵庫にあったねぎ 一束と少しをみじん切りにし混ぜ混ぜして固く絞りながら、ミンチのパックを見る。「ソウセイジ」と書いてある。まあ、ハーブとかが入っているだけだろう。大丈夫 大丈夫。で、ミンチを入れ、調味料を入れ、混ぜ混ぜ。なんか赤いものが見えるけどパプリカか何かかな。大丈夫 大丈夫。でもちょっと心配。で、少しだけレンジでチンして試食。口の中が~ はあ~!そうなんです、辛いんです。餃子大好きな子どもたちに食べさせようとがんばっって刻んだのに。子どもたちが食べられないではないか。ゴミ箱に捨てたパックしてあったラップをもう一度見てみると「Hot」の表示。と言うことで、この日子どもたちは冷凍しておいたカレーになりました。
その餃子、大人には大好評!辛味がやみつきになる。ビールがほしい!子どもたちには来週リベンジすると言うことで、許してもらい、残りをすべて冷凍しました。
本日、父さんお弁当いらないとのことで、子どもたちだけ簡単な弁当を作り、母さん、何食べようかな。そうだ、あのから~い餃子があるではないか。で、昼ごはんに、ご飯をたっぷり盛り、食べました。おいしかったです。失敗から発見。怪我の功名?
父さん「いろんな餃子で、餃子パーティーもいいな」だって。

2 件のコメント:

  1. 餃子いいなぁ。
    大好きな食べ物です。
    ちょっと辛味を入れるといいんですね!
    今度やってみよう。
    今週リベンジしたんですか?

    返信削除
  2. bibimachiさん
    結局今週リベンジならずです。毎週土曜日は、買い物デーなのですが、餃子の皮を買い忘れてしまったのです。来週リベンジです。そのHotソーセイジのお肉はKrogerのものなのですが、チャーハンに入れてもGoodでした。作ったチャーハンすべて父さんのおなかの中に吸い込まれていきました。

    返信削除