2009年11月26日木曜日

11月24日 Thanksgiving Party


お兄の学校でThanksgivingのPartyがありました。事前にポトラックのためのWishリストが、来ていたのですが、母さんの料理の実力では、Tanksgivingのメニューは無理なので、おすしをまいていくことにしました。昨日のうちに下ごしらえをしたので、この日は巻くだけ。細まきを20本弱巻きました(うち2本はりーにたべられました)。プラス父さんにために太巻き1本。ご飯にして、ほぼ5合。
11:30からのPartyに向けて、少し早めに到着。ボランティアのお母さんを始め、先生、先生のご主人が、準備をされていました。母さんも何かしなくちゃと、「May I help you?」。カップケーキをお皿に並べるお手伝い。先生が、ご主人を紹介してくれました・・・実は、誰のお父さん?っておもってParty途中まで母さん。そうです。先生の英語、まったく聞き取れなかったんです。とっても優しそうな方で、握手の手もふわっとしてました。途中で、誰かに紹介していたとき、ご主人と言っていたような・・・。家に帰ってお兄に聞いて、やっぱりとおもったわけで・・・トホホ。りーは、準備の間、お兄と一緒にクラスの子に混じって、先生のお話を聞いてました。いつもになくおとなしく。母さんを求めることなく・・・。父さんも11:30には到着。さ~Partyのはじまり。順番に並んで、それぞれの方が持ってくださったお料理を取っていきます。母さんは一番後ろにリーと並びました。母さんの前に、東洋系の子がいて、よくしゃべる。シェイシェイといったので、中国人ですかと聞いたら、韓国だと言う。こっちで生まれたとか。すごく明るくてかわいい子でした。先生が「Go ahead」と、先を譲ってくれました。一番に母さんのお寿司。おいた場所がまずかった。隅っこそうだったので、置いたのに。でも半分以上なくなっていました。うれしー!チキンは手作りの手羽中の煮込み似たいなのがあったのだけど、とりきれず、リーが選んだ、ケンタッキーチキンみたいなのを1つ、インゲンの煮たものみたいなの(これはThanksgivingの定番)、マカロニチーズ(いつもあります)、パンプキンパイ(市販の)、ミートマカロニ、クッキー、カップケーキをゲット。二人でわけわけして食べました。リーはミートマカロニが気に入ったみたいで、おかわり。チキンは皮だけ食べ、お寿司と少しとクッキーだけ食べたかな。早々野菜は定番の生。ブロッコリーににんじんにラディッシュに後なんだっけ。ディップをつけて召し上がれ。慣れました。食事は、Kinderのときから、お兄のお友達のお母さんと、双子の妹さんのとなりで。しばらく会わなかったので、大きくなっていたのでびっくり。もう2歳だって。はじめてあったときははいはいだったんだけど。お兄のお友達も双子。そうです双子を2組お育てになっているすばらしい方です。世間話ができないのが悲しい。
そこそこお食事が済み、帰る方もちらほら・・・って子どもも?普通に子どももつれて帰っていく。まだ1時。お兄に先生に聞いておいで、と言ったら、先生も いいよ だって。お兄に聞いたら帰りたいと。で、みんなで帰りました。お兄が早く帰りたい理由は・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿