2009年11月27日金曜日

11月24日 Part 2


お兄が、早く帰りたがった理由。それは、お誕生プレゼントを買いに行く約束をしていたから。前日、明日は誕生日だとうきうきしていたお兄。「明日、プレゼントもらえるよね」 えっ?明日は平日。買いになんていけません。「明日は無理よ、休みの間にゆっくり行こう。」と言ったら、お兄は怒り始めた。気持ちはわかるのだけど、母さんは、勝手にThanksgivingのあとでいいや。と思ってました。だって、今までも、その日にプレゼントをあげたことはなかったので。ほしかったものがあったんだよね。“爆丸”。毎日のように言っていた。「誕生日と、サンタさんは爆丸で、お正月はブロック」と。待ちに待っていたんだよね。でも母さん、無理なんだと説得。その後、宿題しながらふて寝。夕食もあまりとらない。母さんは、疲れてるんだろうと、あんまり気にしてなかった。父さんが帰ってきて、様子がおかしいと、「体つらいんか?」ちがう。問い詰めていくと「お母さんが・・・」 そうです、明日プレゼントをもらえないことが、かなりショックで夕食もとれなかったんです。泣き始めるお兄。と言うことで、今日、学校の帰りに父さんを迎えに行って(母さん一人じゃ、車の運転が不安なので)、行くことに。でも、早く帰れることになって、ウキウキのお兄。早速レッツゴー。Target。母さんは生クリームを取りに、寝ているリーを抱っこして歩く。店の端から端を往復。疲れた~。その間、品定め。金銭感覚のない父さん。事前に金額を決めていたので、ほしいものと合わない。何とかほしいものをゲット。満足したみたい。「サンタさんはこれね」とお兄。信じているのか信じていないのか。あえて追求せず。
父さんを大学に送った後、家では、プレゼントの包装が空けられていきました。母さんは夜の準備。朝焼いておいたスポンジにデコレーション。お兄が、リーのことも考えチョコレートケーキを作ってと。あとは、Thanksgivingをかねて、鶏。と言っても丸焼きではなく、お兄大好き、ドラムスティックを、前の日から漬け込んだものを焼くだけ。それとサラダ。無事?7歳のお誕生日を迎えました。ろうそく7本。まだ立てられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿