2009年11月13日金曜日

お兄の縄跳び

お兄が、縄跳びの練習を始めました。そこでひと悶着。自分のやり方を曲げようとしないお兄。自分流!父さんが、上手になるようにコツを教えようとするのだけど、聞き耳持たず。何度も教えようといろいろいっているうちに、「Shut up!」を連呼。父さん切れた。謝りにいったけど、その晩、怒らせたまま就寝。翌朝、もう一度謝って、なぜとうさんが怒ったのかの説教をうけました。一つは、謙虚さが足りない。もう一つは、目上の人に対する礼儀。これは、言葉遣いから。これは以前から気になっていたこと。この日は学校休み。午前中、反省文を書いていました。昼からは、経験学習で、プレートなどを作ってました。が、もっとどんぐりで動物を作るかと思いきや、縄跳びの練習に励み始めました。父さんに教えられたことを参考にして、何度も何度も。そしたら、はじめ1回ぐらいしか飛べなかったのに、1時間もしないうちに10回飛べるようになりました。うれしくって、何度も何度もやってました。これで、今回のお説教が、身にしみてくれるといいのだけど・・・。
でもよかったよかった、縄跳びが飛べて。日本に帰ったらどうしようかと思っていたところ。ひとつクリア!後は、鉄棒と、自転車。鉄棒は無理だから、自転車がんばろうね!

2 件のコメント:

  1. お兄ちゃん、縄跳び頑張りましたね~☆
    エライ!
    うちも、コロなし自転車がまだです~(^^;)
    来る前にちょっと練習したんだけど、時間切れでこっちへ…。
    帰ったら頑張らなくちゃ…。

    返信削除
  2. 今では調子付いて、毎日練習。14回まではいけるみたい。補助輪なし自転車、課題です。怖がり兄さんどこまでがんばれるか・・・。

    返信削除