2009年7月6日月曜日

昨日は、独立記念日

久々に書きます。お兄が、夏休みに入ると、ゆっくりPCに向かえなくて、こんなにあいてしまいました。
昨日は、独立記念日、1週間前に思いついて、お友達を呼んで、BBQ をしました。うちを含めて4家族。うち1家族は、まだこちらに着てから5日。でもお兄と同じ年の男の子がいて、お兄はもちろん、私はうれしかったです。久々に遊んで、お友達もいて、子どもはもちろん大人ものんびりまったり楽しく過ごせました。いつものごとく男どもはベランダ・・・お外で焼きががり。女子どもは家の中。うちの中はいつもF75度設定。でも今日はさすが人口密度が多く、子どもも汗かいて遊んでいたので、むんむん。お外のほうが気持ちよかったらしい。昼間は日差しが強かったが、いつもほどではなく、夕方には涼しくなり、7時ごろまで、男どもはのんびり待ったりお話に花が咲いていました。蚊対策・・・こっちの蚊よけランプ・蚊取り線香・日本製ベープ。ハエもぼちぼち入ってきた。でも去年よりまし。去年は、2~30匹は家の中に入ってきた。BBQおわりのハエたたき大会。何匹たたいかで、お兄ととうちゃんは競っていた。今年はそんなことはなく終了。BBQの内容は、Rib eyeステーキ・骨付きカルビ(みたいな肉)・ねぎま・ウインナー鶏肉焼き焼き・お野菜の串刺し(ニンジン・カボチャ・ジャガイモ・ピーマン・パプリカ・たまねぎ・甘唐辛子)・とうもろこし・最後にキャベツと燃やしの焼きそば。後ビールにジュース。いつも用意し過ぎて、お持ち帰りができます。皆さん気を使ってくださって、果物とババロアのデザートつき。ポップコーンのスナックまで。主人の希望で冷凍エクレア。すごく豪華なBBQになりました。一家族$26。割り勘です!12:00ごろからBBQは、のんびりまったり7:00過ぎまで。でも外はまだまだ明るかったです。夜9:00、外でポーンポーンと花火が聞こえ出し、テレビを着けたら、ラーレーとキャリーの花火の中継。「日本の職人技のほうが絶対すごい」と、とうちゃん。帰国したら見に行きたい福知山の花火。家(前住んでいたところ・・・今ではほかの人の家)が震えるほど近くで上がる。お兄は怖がって、最後の年はりーが怖がって(かな・・・生まれたばかりでした)、結局かあさんは1度もゆっくり見れなかった。帰国して余裕ができたら、おいしい焼肉を食べて、花火みたいな。ダンボのお好み焼きでもいいけど。ちなみに、ここNCでは、7月4日しか花火ができないのでした。日本では夏になると毎日どこかで聞こえるけどね。
今日は、あさからのんびりまったり。私以外はみんなパジャマ。もうすぐ昼の12:00。日本から送ってもらった、激レンジャーVSゴーオンジャーみて喜ぶ父子でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿