2009年7月27日月曜日

リーちゃんのお誕生日プレゼント


昨日、Crabtree valley mall に行ってきました。リーちゃんのお誕生日プレゼントを買うために。買うものは、Lego。行く前に、お兄には、「今日は、リーのお誕生日プレゼントを買うんだよ。」と言い聞かせ、りーには「お兄ちゃんと仲良しするんだよ」と言い聞かせ、いざ、Lego Shopeへ。りーちゃんのものを決めている間に、お兄は、遊ぶスペースへ。二人がけんかしないようにと思い、いっぱいパーツの入っているのを選ばせようと思ったら、Sponge Bobのをみつけ、離れなくなってしまった。自分で決めさせようと、連れて行ったのだから仕方ないなと思い、決定。後お兄も使えるように、ばら売りのカップ詰めの小さいのを1つ購入。と思ったら、母さんが本とは悪いのだけど、人形を3体作って購入できるというのを持ってきた。母さんが、「こっちに小さいブロックがあるよ」とそんなものだと知らずに誘ったのがいけなかった。買ってもらえるんだと一生懸命作った後、買えないよとはいえず、購入。帰ってから、夕食ができるまでの時間、3人でSponge Bobのを作る。完成。でも・・・。1時間ほどしたら、「おうち作りたい」。父さん「作ったしりからこわすんかい!」そこからが大変だった。お兄も、備品を利用して、もくもくと作る。リーも負けずに作る。時々けんか。就寝直前、お兄が、すごいかっこいい車を完成させる。父さんもびっくり!リーもかわいい車を完成。でもお兄が優先で部品を使ったものだから、ハンドルがほしいだの、タイヤがほしいだの言い出す。「リーちゃんのプレゼントだから」と説得し、リーの車に部品が移っていく。かなり本人でも上出来の車だったので、かなり悔しがっていた。で・・・、りーが寝てしまった後、こっそり部品を戻す。さて、朝。りーが先に目覚める。自分の車を確認。部品がない。ここからが大変だった。お兄が、一度は部品を渡すが・・・・目にだんだん悔しさが。涙が。「これは、リーの誕生日プレゼントだって言ったよね。仕方ないよね。もし、お兄が先にに誕生日だったら、リーも、同じようになるよ。お誕生日は、大事な日なんだということわかってほしいから、もうお兄は、我慢できると思うから、昨日は買わなかったんだよ。もしどうしても我慢ができないのなら、お誕生日のときはなしにして、来週買いに行こうか?」「我慢する」それから、約30分ベッドの部屋から出てこなかった。時々、声をかけに行くけど、悔しさがこみ上げて、それを自制できずにいるみたい。リビングに出てからも目にはうるうる涙。ぐちぐち。来週買うかをもう一度聞いても我慢するという。「そんならもうぐちぐちするな!」とうちゃん。父ちゃんの檄が飛び始めて、やっと心の整理ができてきたらしく、朝食も食べず、新しいものを二人で作り始めた。が・・・、またけんか。二人の意見がかみ合わない。3歳と今年7歳。仕方ないことなのだけど。「とにかく朝ごはんを食べなさい」と、今は朝ごはん中。ブロック作り一時中断。「とにかくすることをしてからにしなさい」。
かってやったほうがよかったのか、我慢させてよかったのか。難しいところ。まだ我慢に小さすぎたのか。かわいそうだったかなと思いながら、決めたことだと母さん自信にも言い聞かる。11月のお誕生日まで、何度もこんなバトルが繰り返されることでしょう。

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    うちも、土曜日にクラブツリーモール行きましたよ。
    お兄ちゃんとりーちゃんのこの葛藤、わかりますよ~。
    うちもそうです。
    先日の長女の誕生日も、次女は複雑そうでした。
    我が家は甘いと思いつつ、お誕生日のほうにはメインのプレゼント、お誕生日じゃない方にも100円ショップのものをあげてごまかしています(^^;)
    こんなんじゃダメだよなぁ、と思いつつ…。

    返信削除
  2. ホンと、こっちのかわいそうになるんだけど、ここで、負けちゃいけないと、心を鬼にして、耐えてます。お兄の誕生日には、できるだけがんばって、お祝いしたいと思ってます。

    返信削除
  3. bibimachiです。
    ようやく見つけましたよ~。今まで前のブログばっかり見ていました。
    これから時々遊びに来まーす。

    返信削除
  4. daccoさん、ようこそおいでくださいました。私の生活日記のようなもので恥ずかしいのですが、応援してください。

    返信削除