2009年7月29日水曜日

7月24日の出来事と、7月25日の出来事

書いておきたいことなので、前に戻って書きます。
妊娠中にご縁があって知り合いになった方が、、ちょうど1月前にかわいい男の子を出産されました。母乳育児の相談があって7月24日に、お宅に伺いました。助産師としての血が騒ぐ・・・・てか?いろいろ私なりにアドバイスなどをして、楽しいお話と、おいしいお菓子をいただいて(ご主人様、とってもおいしいスイートポテトでした)、帰宅しました。なんとなく、心地よく、充実感でその日を終えました。久々に赤ちゃんを抱かせていただいて、幸せでした。ちょうど、お兄やリーの生まれたときの体重くらいで、こんなんだったんだなーとしみじみ感じておりました。育児はほんの短い間だけど、いろいろなことがあります。スムーズにいっているようでもその方その方で心配事があります。日本から遠く離れて育児をされている日本人の方に少しでもお力になれたらと思い、9月の三角横丁の掲示板に載せていただくことにしました(たぶん)。英語ができれば、ラ・レチェ・リーグのMeetingなどでも、現地の方のお力にもなれるかもしれないのですが、なんせ、ほとんどといっていいほどできないので、日本語がわかる方にということにしました。英語ができたらとほんと残念です。日本に帰ったら、何らかの形で、助産師再開したいと考える今日この頃です。

話し変わって、7月25日は、7月11日にあった日本クラブの夏祭りの反省会でした。おいしい牛丼と、焼きそばをいただくだけかと思いきや、裏千家の先生のお手前を頂戴しました。う~ん久々のこの雰囲気。約20年ぶりでした。ちょこっと習っていたといっても、ほんとちょこかじった程度。お手前はまったくといっていいほど忘れてしまいました。が、そんな私が自ら進んで、お運びをさせていただきました。なんと大それた!終わってから先生からお褒めの言葉をいただきました。ずにのるかあさん(心の中で)。おいしい虎屋の羊羹と、おいしいお抹茶。幸せいっぱいでした。
その後、おなかいっぱい牛丼と焼きそばをいただき、ビールまで、Meetingとなりました。来年に向けて、たくさんの意見が出ました。もっと参加して、意見を言いたい母さんでしたが、子どもたちが・・・。お兄はっきりと「早く終わらないかな。」注意したら「I hate meeting.」と、はき捨てた。母さん切れた。でも考えてみれば、子どもには、退屈な時間だよな。で、それからは、お菓子作戦と、お遊び。Meetingには、参加できなかった。Meetingが終わった後も、話が尽きず、みなさんが、子どもたちと遊んでくださり、家に着いたのは真夜中を過ぎていました。もちろん子どもたちは車の中で寝てしまいました。この日も楽しい時間をすごしました。この2日間ほんと私には普段にはない楽しい時間でした。

あと1年。できるだけ充実していきたい。そう考える母さんでした。

2 件のコメント:

  1. ゆたろママ2009年7月30日 10:20

    こんばんは。早速お邪魔しました。
    いやぁ、マメですね。

    それから、惨事の様子。我が家の水漏れ事故を思い出しました(涙)。

    またちょこちょこ寄らせてもらいま~す。

    返信削除
  2. ようこそです!
    コメントうれしいです。またきてください。食洗機、ちゃんと洗えてました。よかったよかった。一安心です。

    返信削除