2009年7月13日月曜日

夏祭り

土曜日、日本クラブの夏祭りがありました。かあちゃんは盆踊りのリーダーと、コーラス。コーラスは七夕さまの一曲だけだったけど、この2週間、せきがとまらないかあちゃん。2回目のとき、張り切って、大声で歌ったら、最後まで続かなかった。盆踊りは、日本橋生まれのちゃきちゃき江戸っ子さだこ先生(たぶん80歳くらい)について、3曲踊った。一曲3から4回踊るので、思ったより体力が要った。それもなれない浴衣とぞうり。ばっちり決めていったのだけど、きっと終わりのころにはぼろぼろだったと思う。皆さんには上手とおだてられ、いい気になって踊った結果、家に帰ったら、足がだるくて大変だった。とおちゃんはお茶の裏立て・・・のはずが、その場でたてていた。にわか茶人。お兄が興味を持って、空いた時間で、お茶を立てさせてもらっていた。落ち着きのないお兄。日本に帰ったら、習わせようか・・・ちーっとは落ち着くかも。リーは、お友達と走り回っていた。予定では、大人子供合わせて500名。焼きそばや、焼き鳥、焼きとうもろこし、カキ氷担当の人は大変だったと思う。お疲れ様でした。でも大反響。もちろん現地のアメリカの方も多数来ていて、日本人より、いろいろと参加していた。アメリカ人による武道の演技もあり、日本に興味を持っている人は多いんだなーと感じた。浴衣を着たアメリカの方もたくさんいた。8時終了だったけど、まだまだ明るい。日本のようにちょうちんの下での夏祭りではなかったけど、楽しかった。帰り、ダラムあたりで、土砂降り。久々の土砂降りでした。祭りの間降らなくてよかったよかった。

1 件のコメント:

  1. コメント受け付けられないということで、テストです。

    返信削除