2009年7月15日水曜日

今日の1日

子どもって、何か忙しくて、そわそわして時間がないときに限って、これしてあれしてっていう。きょうのりーがそう。朝、今日は、ブラインドを取替えに来てくれるから、それまでに、シャワーを浴びて、洗濯機を回して、干して、台所を片付けて、ちょこっと掃除して・・・。なんて自分のことで精一杯にしていたら、自分のしていた電車ごっこに、「今はだめなの。後でね」と一緒にしてあげなかったから、ごねて、それプラス、暇人お兄が、ちょっかいを出すものだから、もう大変。布団は片付けさせてくれないし、仕事がいっそう進まない。ほんの5分付き合ってあげたらよかったのだけど、自分に余裕がなかった母さんは、それができず、結局悪循環になってしまった。用事が終わって、ちょこっと付き合ってあげたら、機嫌なおった。かあさん、どうしても自分のことが先になってしまうので、後で、これは後でもよかったなと反省するのだけど、いつもまたできなくて、同じことの繰り返し。成長しないね。

今日のお昼はお好み焼き。といっても、冷蔵庫の中にあるもので。キャベツ6分の1、卵3個 小麦粉適当 スキムミルク大匙2くらい チーズとウインナー。こっちのキャベツはとにかく硬い、千切りにして、レンジでしんなりさせる。先月ムービングでゲットしたホットプレート参上!おいしくできたのだけど、またまたリーりゃんやってくれた。やけど。お兄といっしょなことがしたくて、いっしょにウインナーとチーズをのせていたら、やちゃった。ちょっと目を放した隙。でも、おいしく食べて、ごちそうさま!

昼からは、りーが寝てしまったので、昨日作ったサンオーブンで、クッキー焼き焼きに挑戦!母さん思うに、このサンオーブン、お兄が、Summer Campで習ってきたものだけど、きっと温度が上がらないと思う。段ボール箱と、アルミホイルと、黒い紙をお兄が言うように使って作った。何が言おうが、お兄はこれでいいと言い張るので、言うように作った。今、焼き始めて、1時間一行に焼ける様子がなく、時々アリさんがおじゃましていた。いい経験かと思って、挑戦させている。クッキーの材料はクックパットのフライパンで焼けるソフトクッキーフライパンで焼けるなら温度が上がれば焼けるかもと思い挑戦。どうなることか。もうすぐ、うちのお庭(公共の)は、日が差さなくなるので、それまでの挑戦です。あと1時間ぐらいかな。だめだったら、捨てるなんてもったいない。オーブントースターで焼き焼きです。
二つあるのは、お兄が作っていたら、やっぱり出た、「りーも」。ということで、もうひとつ。箱は、さんがりあのラムネ。日本クラブの夏祭りで、後片付けをしていたおばさんに「Can I please have one box? 」と、流暢にお兄が聞き、もらってきたもの。すごい! 

この間、お兄は、いろんな箱を使って、船作り。Z会のペアースタディーで、先月、帆掛け舟を作った。普通の箱で、自分の思い通りに作ると作ったが失敗。それを再度挑戦。といっても、つくり方どおりに作らないのがお兄。思った通りに作ると言い張り、1時間掛けて作った。ちょこっと、母さん手直し。完成!今日は無理かな。あさってにでもポールに行こう!

リーはソファーから落ちそうになりながらお昼寝中。お兄は、おやつの時間。

昨日母さんは、ダウンです。お友達の家に遊びに行って、帰ってきて夕飯を作り終わろうとしたころからくしゃみがとまらず、夕飯を何とか食べ、アレルギーの薬を飲んだのだけど、効きだすまでが耐え切れず、ベッドへ。ちょこっと頭も痛かったので、もしかしたら軽い風邪も引いたのかも。ひと寝りしたら楽になった。その間に、父さんがんばってくれて、お兄のお勉強を見て(これは父さんの仕事)その後、お兄と野球のためテーブルの上の食器類を食洗機に入れてまわしてくれて、お兄のリクエストの、グリーンティーを入れ(薄かったらしい)、リーのごねにも答え、だんだんいらいら。その上、パソコンのデーターがうまく出てこない。いらいら。ものつくりをはじめたお兄に、テープ使いすぎと怒り、いらいら・・・・ありがとうございました。おかげで、翌日には元気いっぱいです。年のせいか、今年にはいて、よく風邪を引く。歯は痛くなるし、よくダウンする。40過ぎてんだから、しかたないか。薬嫌いの母さん。よほどでないと飲まない。昨日父さん言いました「もう今までどおりには行かないって。薬飲めば?」

昨日の夕飯は、豚のカレー風味しょうが焼き。これがやわらかくおいしくできた。肉嫌いのりーが、私の分もとっていった。付け合せは、千切りレタスと、マカロニの簡単サラダ。大根と上げの味噌汁。ダウンしたので、写真なし。
昨日は夕飯は、豚肉の野菜炒め。こしょう入れすぎで、子どもたちは食べなかった。こっちは、薄切り肉はオーダーでないとほとんど手に入らないし、高いので、固まり肉を購入。昨日、野菜炒め用と、しょうが焼き用と、残りをお弁当用一口とんかつに(こちらは冷凍)。いつも使うこの肉。結構やわらかくできる。今度、買ったら、どこの部分か見てみます。いつも見た目で買うので、人に教えられない。名前覚えるの苦手な上に、英語だからいっそう覚えられない!

ではでは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿