2009年7月24日金曜日

リーちゃん3歳



昨日、7月23日はリーちゃんの誕生日でした。朝から、ケーキを焼き、リーちゃんリクエストのミーとスパゲティーをのミートソースを作り、マカロニサラダの準備をして、デコレーションの買い物に出かけ大忙し。というのも、メンテナンスのおじちゃんが、午後から、食洗機のFixにTryするとのことで、台所が使えなくなる。そこで午前中が、こんなに忙しくなってしまった。でも結局、うれしいことに食洗機は新しいものと交換するそうで、昼からは時間が空きました。でも、やっぱり大忙し。だ~いじなローソクを買うのを忘れた。台所を探したら何とか3本出てきたのだけど、リーちゃん「お買い物に行く」。この日2回もお買い物に行きました。おかげで、子どもたちはロウソクひとつで、Harris Teeterの試食のクッキーとハムをゲットです(いつもこれを楽しみに行ってる子供たち。恥ずかしい~)。生クリーム大嫌いなりーちゃん。チョコレートケーキを作るんだけど、コーヒー味のスポンジにしようかなと考えていたんだけど、またまたもったいないお化けの母さん。家にある、帰国したお友達にいただいたチョコレート味のたぶんミルクに溶かすものだと思うのだけど、栄養もあるし、これを使ってみようと考えた。いつもの基本の生地に残っていたクリームチーズ半分と、そのチョコレート味ものを入れて、ロールケーキのスポンジを作ってみた。型に流すとき、硬めだなーと思っていたら、案の定、硬いスポンジになってしまった。Trader Joe'sに買い物に行ったのだけど、インスタントコーヒーがなく、フィーリングのクリームはチョコレート味に。イチゴと、バナナとオレンジを刻んで塗って、くるくる巻いてみた。何とかロールケーキの形になった。あとはトッピング。お馬鹿な母さん。Heavy creamを、全部泡立ててしまったものだから、チョコとなじますのが大変。何とかケーキの表面に塗るチョコレートクリーム出来上がり、冷蔵庫で固める。果物を載せたいのだけど、固定するクリームがない。もう一度、チョコクリームを作る。混ぜすぎて、分離して、失敗。もう一度、。何とか出来上がり。果物をお兄とトッピングして。(その間、リーはお昼ね) こてこてのケーキになってしまった。チョコクリームの味見をしすぎた母さん。胸焼けです。ちょっとお電話をして、気がついたら、もう夕方。スパゲッティーの準備。リーちゃんのリクエスト、ミートソーススパゲッティーと、お兄のリクエスト、たらこスパゲッティー(ソフトふりかけ使用)。サラダをデコレーションして、準備完了。
Happy Birthday to りー♪ ローソクを消すりー。なんどもなんどもフ~。みんなで楽しくいただきました。
来年のお誕生日は日本だよ。おいしいケーキ・・・買ってこようね!

4 件のコメント:

  1. りーちゃん、お誕生日おめでとうございます~!
    3歳のお指がかわいいですね~!
    ご馳走もケーキも美味しそうです~!
    子どもの誕生日って、何だか妙に張り切ってしまいますよね(^^;)
    食洗器交換、おめでとうございます!
    いいですね~!
    新型は音も少し小さかったりするのでしょうか?
    また、どんなものか報告してくださいね~!

    返信削除
  2. ありがとうございます。りーも、もう赤ちゃんじゃなくなってきました。女の子って、やっぱり、しっかりしているというか、おしゃまというか・・・。
    食洗機については、、またブログに書きますね。

    返信削除
  3. ひまわり娘2009年7月31日 12:27

    お誕生日おめでとうございます。
    とっても可愛いお子さんたちですよね!きっと母さんが明るいからでしょう。

    お恥ずかしながら見つけてくださってありがとうございます。
    私もまた訪問させていただきますね。

    返信削除
  4. 早速の訪問ありがとうございます。今までは母さん、あんまり人と交わらない人だったんですよ。こっち来て、いっぱいいろんな方に出会って、たくさんの方と楽しく過ごさせていただいてま~す!

    返信削除