2009年6月18日木曜日

りーちゃん夏風邪

月曜日から、りーは発熱。たぶん40度近かったと思う。なんせ、華氏体温計なもんで、換算するのが面倒。とうちゃん診察で、ヘルパンギーナ。典型的な夏風邪。のどの奥にぶつがあって、すっぱいものなどがしみる。大好きなプチトマトも食べれない。熱は1晩でひき、次の日から全快状態。昼寝もしない。お兄がいるといつもしないのだけど、リーの病気がまだ十分になおっていないのと、天気が悪いので、外に出れず、Boringの連発。昼寝でもしてくれれば、かまってやれるのだけど。二人いると、喧嘩ばっかり。その仲裁で疲れるかあちゃん。月曜日は、初めて食パンを焼く。ムービングでいただいた。HB菓子パンは2度目。3人で、1次発酵が終わった生地に、ジャムを入れたり、プルーんを入れたり。2次発酵している間に、食パンに挑戦。とりあえず1斤分。Cook padで、レシピを探し、プラス、サワークリームを入れてみた。いつもケーキに入れるとふっくらになるので、いいかなと思って・・・。約2時間半後。できたできた。外はパリッと中はむっちり。残念なことに写真が撮れなかった。2日間かけて完食。菓子パンも、2日でなくなる。りーはほとんど食べずチョコチョコかじる。お兄ととうちゃんとかあちゃんで食べちゃった。味を占めたかあちゃん、今日もパン焼きに挑戦。食パンは、保険に買っておいた市販のが残っちゃうので、今日は惣菜パン。ウインナーパンと、ベーコンチーズパン。おいしそうに焼けたけど、流石かあさん。お昼のご飯をチンしようと電子レンジをあけたら、バターが。そうです、入れ忘れたのです。でもサワークリームのおかげか、むっちり焼けました。だからすごーくCalダウン。焼きたてはやっぱりうまい!パンがあまり得意でないお兄がもりもりたべちゃう。りーは相変わらず。

昨日の夕飯、チキンナゲットと揚げ出し豆腐。お兄は7個も食べた。りーはやっぱりお肉嫌い。まだのどが痛いのか、大好きなお豆腐も1こ。三度豆の素揚げは2人分食べた。
昨日の夕食は、豚の香草オーブン焼き。こっちでは肉がほとんど固まり。安い豚肉なのだけど、結構やわらかくジューシーになる。リーは卵雑炊。
今も、ちょっとしたことで喧嘩 おかあちゃん!今りーは眠たいのです。でも寝ないのです。だからごねるのです。
今週末。小旅行です(2泊3日)。それまでの我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿