2009年9月12日土曜日

お茶サロン

今日は、Chapel Hillにお住まいの、裏千家の先生をしておられる方のお宅で、お茶サロンに参加して来ました。流し点てと言うお手前でもてなしていただきました。母さんは、中学校のとき、クラブ活動で1年と、助産師学校のとき1年(正味半年)、裏千家を習ったのですが、基本的なお手前を習っただけだったし、もう20年くらい前のことなので(って、なんかすごい)、もうすっかり忘れてしまっていました。若い方に、主賓をお願いして、末席に着いたのだけど、末席も実は大変なのは知っていて、どうしていいかわからないので、一つ一つ聞きながらの参加でした。久々に心地よい緊張の中、リーの、ひとり遊びの声を聞きながら、時間は過ぎていきました。NCステイトの学生の方3人との同席で、いつもと違う方たちに混ざり、お茶席のあとは、楽しいおしゃべりで、時間があっという間に過ぎ、10:00からだったのだけど、2:00過ぎまでおしゃべりしていました。リーは昼寝してしまいました。
お付き合いありがとう!おかげで楽しかったよ!

おしゃべりは、ほんとに井戸端会議のよう。いろんな話題が次々と出てきて、楽しかったです。月に1度開くそうで、でも、要望があれば、いつでもとのことでした。実費$10。10:00からと、夕方4:00ごろからの2回行われます。次は、お手製の和菓子が出される予定。楽しみです。

2 件のコメント:

  1. 私はお茶は全くの未経験者ですが、このイベント、とても興味があります!
    いろいろ教えてくださ~い!

    返信削除
  2. 参加者募集中なので、いつでもご連絡ください。日本人会の掲示板にも、載せておられました。見てみてください。来月は。23日の予定。でもその日はTeacher Work Day。落ち着きのないお兄に、ちょっと経験させてみようかな。

    返信削除