2009年9月19日土曜日

第3回トライアングル婦人会

今日は、2ヶ月に一回の婦人会でした。1件家をお借りしての会。子どもたちは、暴れ放題です。一人$5のケータリング。会費、足りてるのかな。おいしいパンにハムや、チーズ、レタス、タルタルソースみたいなのその他、好きなものをはさんで。とってもおいしかったです。フランスパン好きのリー。久々のフランスパンにパクリ。お持ち帰りなさいました。今回のテーマは「学習障害」。Carrboroで公文の先生をしておられる方が、講師となって、車座になってお話を聞きました。職業上、興味があったのと、子育て中ということで、とても勉強になりました。LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)は、考えてみれば、昔は、クラスに一人は二人いたような子ども。全体的な能力で劣っているのではないので、その子が劣っているところを少し補ってあげれば、大学進学もできる。今日の話の中で、それはその子の個性。・・・と考えるとうちの子たちも、LDまではいかないまでも、それに近い個性は持っている。私ももちろんそうだ。前から、これは思っていたこと。まずは、その子の個性を見よう。でもなかなかできない。どうしても、私の中に、一般的な子と言うボーダーラインがあって、そこで、子どもたちのレベルを見てしまう。こういう子であってほしいと言う気持ちが私には大きいのだろう。この気持ちからちょっと離れて、まず、一人ひとりを見ていこう。お兄はどんな子なんだろう。じゃー、りーは。そこをちゃんと見てから、じゃー、私の中でこうなってほしいと言う子になるためには、どうしたらいいかを考えよう。本当は、もうわかっていないといけないのだけど、母さんにはまだまだそこが足りない。つい、自分の考えを押し付けてしまう。母さんの性格もあるから、まずは、心がけることから。

ほんと、今日は自分の子育てを振り返るよいチャンスになりました。

次回は、11月13日(金曜日)11時半~。ポトラックだそうです。ジュースでもポテチでもよいそうな。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿