2009年5月28日木曜日

夕飯のメニュー



毎日頭を悩ますのが夕飯のメニュー。明日のお弁当のこともあるので、、楽をしたい母さんは、一層頭を悩ます。先週のWive'sのポトラックで、おいしい煮物と、炒め物をいただいて、揚げ物ばかりしていた母さん、反省。週末から、炒め物に挑戦。が、うまくいかない。味が濃くなってしまう。あれもこれもを、家にある調味料をぶち込むからだろう。昨日も、ポトラックで、セロリの炒め物がおいしかったので、しょうゆ味のちょっこと中華風でつくってみた。が、子どもたちが食べない。こっちに来て、一層好き嫌いが多くなったお兄。野菜で何が食べれるのか聞いてみた。「トマト、ブロッコリー、はくさい、ほうれんそう、・・・」だとか。にんじんも少しかな。イモ類は上げたおいも以外はだめ。白菜も鍋に入ったのがいいとか。単にポン酢好きなだけ。細かくして、ハンバーグやオムライスなんかにしないとだめだねこりゃ。嫌いなものが形に見えるともうだめ。しいたけは、においだけでもだめ。私の好きなものがほとんど作れない。炊き込みご飯が食べたい!こっくり炊いた煮物が食べたい!


これは昨日の夕飯。りーちゃん大好きピーマン。だけど、肉食べない。

お兄食べれるお肉。でもピーマン食べれない。セロリもやっぱりだめ。子どもは香味野菜だめとはよく言うけど、典型的。
月曜日の夕飯豚肉とセロリとにんじんとたまねぎのいためのも
見た目はおいしそう。子どもたちには不評。
土曜日に作った炒め物は家族全員腹空かしで写真とっている間なし。牛肉の炒め物。日曜日は、私がダウンで、卵雑炊でした。
炒め物のこつ教えてほしい!。
今週末からは、煮物に挑戦。食べようが食べなかろうが、作ってやる!やらないと上手にならない!
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿