2009年5月14日木曜日

今日は、5月13日水曜日

現在アメリカは5月13日。今日は、朝9:00からCar Care Centerで、車のオイル交換。母さんの行くところは、15-501を南に下がり、Southern Villageを超え、スーパーLows foodsのモールの隣にある、Chapel Hillの端のところ。Southern Villageにいたころ、買い物のほとんどは、Lows Foodsで、車が大きな穴に入ってしまって、底が壊れた時、あそこに修理屋さんがあったと思い出し、行ったのは始まり。英語ができない私の話しを、丁寧に聞いてくれ、すごく親切だったので、車検以外は、そこに行っている。買い物に行きたくて、How longとまでは言えたもののそこからどういっていいかわからない母さん。結局店の人は、How muchといいたいのかと考えてくれて、親切に車の状態まで見て、値段を教えてくれた。もう一度How longを言ったら、わかってくれた。How long does it take ?くらいいまでいえていたら、わかってもらえたかも。でもいつも笑顔で、親切に対応してくれた。りーちゃんつれて、近くの日本で言えば100円ショップ、こっちのDollar shopeに行った。やっぱこういうところに来ると、これもいいなあれもなんて思って、買いたくなってします。でも倹約倹約と。でも買っちゃった。ひとつは、りーちゃんに必要な手につける浮き輪。長~いもうすぐ夏休み。プールにでも行ってないとやってらんない。去年穴が開いちゃったんだよね。後はシャボン玉液とグッズ。裏庭に出るためのビーサン。お菓子とかその他は我慢した。次にその隣のPTAThriftshopeに行き、一周回って、出てきた。その後は、車屋さんの待合で、遊んだりおやつしたりしてすごした。3000マイルごとのチェックと、オイル交換、タイヤの位置のチェンジ、トータル$80ほどのところ、$30OFF券で、$50.65高いのか安いのかわからないけど、とにかく親切なので、ほかにいこうなんて考えられない。

車のチェックも無事終わり、帰宅。お洗濯物を干していたら、りーちゃんやっちゃった。父さんが大事に育てていたひまわりの芽を折っちゃった。母さんちょっとつよく「やっちゃったの~」といったため、びっくりして、どうしようの表情。ほかに意識をそらさそうと違う行動にです。それから母さん必死に種を探しだし、植えなおし。「お父さん帰ってきたら、謝るんだよ」「うん」。ちゃんと芽が出ますように!





昨日の夕飯うまくいきましたよ。いつもより、具を少なくして、まきを薄くなるようにしたら、ほら。

今日の夕飯は、厚切り豚のしょうが焼き。うまくできたら、写真を撮ります。

昼からは、水曜日会。毎週の集まりです。3家族で、わいわいします。この日は、我が家は幼稚園です。

0 件のコメント:

コメントを投稿