2010年2月5日金曜日

昨日は節分

2月3日は節分です。毎年のことながら、関西特有「まるかぶり」今年の恵方は西南西やや右。我が家では玄関です。
朝から、下ごしらえをして、昼、お兄が学校から帰ってきてからご飯を炊き、3人でお寿司をまきました。丸かぶりようはほうれん草と、にんじんとたまごと、焼肉のたれ味の豚ミンチ。本当は高野豆腐やしいたけを入れた本格的なものにしたいのだけど、お兄がしいたけ・高野豆腐が嫌い。仕方ないので、丸かぶりできるようにこうなったのです。太巻き6本、そのほか梅かつお巻き・ツナマヨ。リーは遊び半分のため、母さんちょいいらいらしながら狭い台所で巻きまきです。後、お豆腐とわかめの赤味噌のお味噌汁。夕方6時。子どもたちがおなかをすかせ始めたので、父さんを待たずに、まず子どもたちだけで玄関みながらもくもく食べ始めました。お兄は何をお願い事したのでしょうか。お兄は、やや細めの太巻きを1本完食。りーは半分(もともときっておきました)。その後は細まきやお味噌汁を出して、その間に母さん丸かぶり。7時過ぎ、父さんから電話。「バスに乗り遅れた。迎えに来て」夜の運転。15-501に上がるところが大嫌い。アメリカの大通りって、全部高速みたいなもの。どきどきしながら行きました。空はオリオン座が星雲まで見えるほど澄み渡っておりました。今夜も冷えるのだろうな~。家についてから父さんもくもく丸かぶり。母さんお豆を用意するのを忘れていて、形だけと言うことで、ポップコーンを巻きました。外にまいた分は鳥さんが食べてくれることでしょう。今年は日本に帰ります。みなが健康で幸せに暮らせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿