2010年2月6日土曜日

1月31日鍋パーティー

話は戻ります。
1月30日、雪と寒さで、大変な1日でした。喜んだのは子ども。裏庭?で雪遊びでした。この日、以前から鍋パーティーを企画。でも、このコンディション。夜の状態が・・・。ということで、翌日に延期となりました。もっと延期したかったのですが、ほかに開いている日がなく、皆さんにご迷惑おかけしました。でも快くこの日に変更を許してくださって感謝です。夕方4時ごろから、集まり始め、3家族でのパーティーです。翌日の学校が気になるところでしたが、午前中に、明日は休みと言う連絡が来て、その心配はなくなりました。後は、夜の道のコンディションだけ。我が家の前の駐車場は、坂の下になるので坂の上の駐車場に止めていただきました。早く切り上げることになっても子どもたちがある程度満足行くようにと、早めに始めさせていただきました。5時、いよいよお鍋の準備。Tさん宅の水餃子と、我が家のいつもの鍋。Kさんは、たくさん飲み物を持ってきてくださいました。皆さんありがとうございました。Tお手製の巻き寿司。すごーっくきれい!写真を撮り忘れたのでした。残念。前菜に出させていただきました。子どもたちは、ラーメン目当てらしく、お鍋は少しだけ食べ、遊びに夢中。ほとんど大人たちのおなかの中へ。皆さんたくさん召し上がってくださいました。餃子、お野菜とお肉の割合ちょうどよく、とってもおいしかったです。ビールを飲みながら、子どもたちそっちのけで歓談しながらゆっくりいただいていました。とっ、おなかをすかせてきた子どもたち、もうちょっとゆっくりお鍋を囲みたかったのだけど、子どもたちのために、ラーメンへ。中華乾麺(一袋2玉入り)を3袋。お鍋いっぱいになって、食べ切れかな~っと思ったら、大人の口にはちょっとしか入らなかったくらいあっという間になくなりました。その後は、デザート。Kさんお手製のクッキー。甘さちょうどよくおいしかったです。そのほか持ってきてくださったお菓子やりんごで、ゆっくりほっこり。あっという間に9:00コンディションが気になるので、お開きとなりました。男の子5人と女の子1人。部屋の中はすごいもの。でも、一番大きいS くんが中心となって、皆さんのおかげで、すっかりきれいにしていただきました。台所も片付けてくださり、母さんとっても助かりました。ありがとうございました。NC最後の我が家でのパーティーとなると思います。ホンと皆さん来てくださってありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿