2010年1月3日日曜日

12月23日 Old Salemへ

クリスマス間じかのこの日。Old Salemは、クリスマスモードできれいだろうなと思い、出発。昼から仕事を入れてしまった父さん。朝早く出発です。I-40は西に進むほど、日陰に雪。先日の初雪の影響がまだ残ってました。子どもたちははしゃいでました。Old Salemにつくと、Visiter Centerの駐車場は雪。いざ、入場券を買ってGo !とりあえず、1日件を購入。AAAの会員なので、お安く入れました。期待していたほど、と言うか、まったくと言うかクリスマスの飾りつけはなく、入り口にリースがほどこされている程度。寒さのためか、当時の衣装を着た人に合うこともなく、まずは、Center近くのミュージアムへ。そこで、英語の説明を聞きながら回るツアーに参加。と言うことで、まったくと言っていいほどわからず、お兄に、時々何いってんのと聞くのだけど、日本語脳と、英語脳を持っているお兄。説明できず。本人はなんとなく理解している様子。ただ、興味が持てないだけ。日本で行ったら、江戸時代くらいの家具などが展示され、建物の一部で一部屋一部屋を作るような展示かた。41歳だったかな、女の人の肖像画があって、見た目、60歳代。年齢を聞いてびっくり。母さんとためじゃん。このころ日本はこんな時代だったんだなと考えながら回ってました。館を出て、子どもたちがおなかをすかせていたので、レストランへ。開店前と言うのに行列。予約の人もいたみたい。でも結構スムーズに入れた。そこで、bibimachiさんお勧めのミートハンバーガーを注文。おいしかった。お兄もがつがつ。ただ、はじめに大好きなフライドポテトを完食したため、半分お持ち帰りです。父さんはミートローフ。これもまたGood。ただ、リーの食べるものがなく、パスタを頼んだのだけど、失敗でした。すべて母さんの胃袋です。リーは、大好きなフライドポテトだけ食べてました。その後、入れる家の中をほとんど入り、18・19世紀の時代を感じ、ぶどうパンを買って帰りました。感想として、近くにもこんな町並みあるな~です。と言うか、古い家を買ってすんでいる方が多いと言うこと。ジャパンセンターもそのひとつ。もっと季節がいいと、人も外に出て時代をもっと感じたのかもしれません。


その後、行きにチェックしておいたガソリンスタンドへ。安かったんです。でもすごい行列でした。ガソリンスタンドで、こんな行列初めてでした。

4 件のコメント:

  1. 私も、そっちにいて両親が遊び来てくれたときにOldSalemに行ったよ!12月のはじめだったけど、フリースの上にダウンを着て凍えるほど寒かった。。。
    何ていうたっけ、キャンドルのイベントは長蛇の列で諦め、おそらく同じレストランやと思うけど人気のレストランもすごい人で諦め・・・。
    でも、路上バンドに優ちゃんがノリノリで指揮したり、レストランのかわりにお昼食べたベーカリーで買ったパンはすごく美味しかったし、なにより街並みがキレイでヨカッタな~♪

    返信削除
  2. MASAKOさん
    きっとイベントがあったときだったら楽しかったんだろうけど、お兄の冬休みを狙い、イベントがない日になってしまいました。とにかく寒かった。でも、おいしい食事とパンを堪能しました。

    返信削除
  3. 私そこ2回行ったことあるのに、ミュージアムは入ったことないんですよ…。
    リベンジした方がいいかなぁ。
    ハンバーガーは、おいしかったみたいで良かったです♪

    返信削除
  4. bibimachiさん
    Toy ミュージアムは、その時代の家の中を再現したドールハウスがあって。とってもかわいかったです。次はぜひ行ってみてください。

    返信削除