2011年4月6日水曜日

4月です。D幼稚園は明日から新学期です。このたび、母さんは母の会の副会長となりました。すごい役職のようですが、実際どうなんでしょう。今日、顔見せ・引継ぎがありました。そこで、役割分担を決めたのですが、年中3人から、副会長を選出とのこと。私以外のお母さん二人の目線は母さんに。2対1で、仕方ありません。お受けしました。でも皆さん良い方ばかりで、1年間楽しくやっていけそうです。
この春休み、3月はお兄の塾と、体操教室で過ぎ去り、月末は、4月1日付けで、Y地に単身赴任の父さんのために、Y地に1泊お泊り。子ども二人連れて、塾の関係で、一旦一緒に帰ってくる予定だったのですが、子ども二人を引く連れ、バスと電車を乗り継ぎ、一足早く帰ってまいりました。この日、義母の弟さんの「りょういっちゃん」が来られました。茨城に住んでいたので、あの震災のときはかなり心配したのですが、皆さんお元気で、何被害もなかったということでと言うことで安心しました。やはりかなり揺れて怖かったそうです。京都でも高層ではめまいかなと思うほどでしたが揺れたそうです(母さんは車のラジオで聞くまで何も感じませんでした)。今でも肉親を探しておられる方がたくさんいて、また、避難先で、新学期を迎えるなどの報道がされ、話を聞くたびに涙が出ます。
我が家の話に戻ります。父さんもこの日の夜帰ってきて、翌日早朝アメリカに飛びました。フロリダの学会のあと、NCによるそうです。いいな~。あれこれ頼んじゃいました。NCのお友達が、「何か買っておくもの無い?」と言ってくれて、頼んじゃいました。いろいろ回ってくれて、ありがとうございました。「りょういっちゃん」も翌日にはお帰りになり、残る家族は、ZOOラシアという、子どものための音楽会に行きました。気ぐるみを着た人が、クラッシックを演奏してくれます。子ども向きなので、少々騒いでも大丈夫。わざと、子どもの反応を楽しむようなパフォーマンスをしてくれてました。りーはドレスを着たウサギさんんのバイオリニストさんが気に入って、ぬいぐるみをねだられました。やっぱり、ピンクのドレスがお気に入りだったみたいです。母さんはと言うと、朝、父さんに付き合って、2時半まで起きていて、その後4時に起き、5時に送り出し、その後、7時半ごろまで寝てはいたものの、寝不足。とってもいい子守唄になってしまいました。3日はYMCA outdoor clubの発会式と説明会があり、午後からお出かけ。4日と5日は幼稚園のママともにお願いして、遊んでいただきました。4日は子どもの楽園。天気は良かったのだけど、とにかく風が冷たくて、日が陰ってくると場所を移動しながら、母たちは震えておりました。5日は御所へ。やっぱり中京。あったかい。北山過ぎると気候が変わるってこのことだと実感。枝垂桜が見ごろで、観光客や花見の人でいっぱい。ほぼ公園の敷地内なので、子どもを遊ばせながら、大人はお花見してました。
と言うのが、我が家の春休み明日はN小学校の入学式。コーラスサークルの出番です。でも実はあまり練習する時間が無くて、「よくわかんない」状態。いつも背の順から前なんだけど、頼んで後ろにしていただこうと思ってます。だって、今回は手話があって、誰かのを見ないとまだ不安で。後ろなら、ちょこっとカンニングできそうだから・・・。
父さんは今帰国の飛行機の中です。7日の晩に帰ってきます。ほとんど眠れなかったとのこと。でもきっと子どもたちがほって置かないでしょう。それでは、明日がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿