2011年4月25日月曜日

お兄の英語クラス

行って参りました。ダフ先生というのですが、メールでやり取りしていたので、図~と、日本語が大丈夫なのかと思ったら、何とか、聞くことは出来るけど、話せないみたい。つたない英語を、久々に使いました。見学を申し込んでいたので、私も見れるかなと勝手に思い込み、なんの断りもなく、入っていこうとしたら、「見学する?」と英語で聞かれてしまいました。ありゃりゃ。まっいいかと思い、椅子を借りるときは、とりあえず声をかけました。一応通じたみたい。受講者はお兄を入れて、6人。みんな、まったく英語を使わず会話。クラスのレベル的にはセカンドかサードくらいなのかな。お兄はファーストまでだから、レベル高そう。はじめは、頭が、英語脳になかなか切り替わらなかったらしく、ぼ~。わかってるんだかわかっていないんだか。だんだん緊張もほぐれ、少しずつ、英語脳が活発になってきたみたい。発言も見られました。終わってから、つたない英語で、彼は、ついていけるかと聞いたら、多分大丈夫と。でも、詳しいことを私に言っても伝わらないので、後で、電話をして欲しいといわれました。受付に言ったら、奥さんが日本人らしく、メールのやり取りは全部奥さんだったらしい。早速翌日電話をしたら、「大丈夫といってましたよ」とのこと。早速入会することにしました。時間がこのクラスは長いのと、レベルが高いので、お月謝は15000円です。でもね、アメリカ的というか、次の週、早速入会して初受講したんだけど、受付に、何も申し込みのものがなくて、受付の方は、「奥さんとは連絡したんでしょ。ならいいですよ」だって。とりあえず、お兄の名前も所属も連絡先も何も教えていなかったので、メールをしたら、「名簿には載せたんだけど、月謝の袋を届けるのを忘れてました」ですって。そこもなんかいい感じ。
ここは、Kid's Clubというところで、一部屋を使ってやっています。だから、他の部屋では、普通の英会話クラスもあって、りーもいけるかもなんて思っていますが、いろいろなことをやらせすぎて、先立つものがなくなりました。他のところは知らないけれど、近くにいいところ見つけたかなを思ってます。早々内容は、すべて英語で、ひとつの単語に、前後をつけて、どんどん語彙を増やし、イディオムを作らせます。単語見つけゲームをしたり、本読みをして、内容を話したりします。お兄は、まだ、読解力は難しいようです。これは、徐々に力がついてくるといわれました。私も受けたい。でも、先生の言っていることが、半分もわからなかった(アメリカでもそうでしたが・・・)。辞書も英英辞書。電子辞書の子もいましたが、我が家は、あえて、アナログです。

りーは、金曜日、強行的に遠足でした。昼から雨の予報は予定を早まり、昼ごろには結構降ってました。寒かったといっていたから、風邪を引いたのかな、おとといくらいから、よくごねるし、鼻を出す。昨晩は、昼のラーメンを戻し(食べすぎもありますが)昼寝から覚めた後の夕飯はまったく食べずでした。でも、ナウゼリン座薬を入れたら、30分後には元気百倍。なかなかませんでした。朝は、元気いっぱいで、夕飯食べてない割に食欲は今ひとつだったけど、キャーキャー騒いで、でも、送っていく途中、「おなかが痛い」と言い出し、少しトローンとしていたので、どうしようと思ったのですが、朝、おきてから、トイレに行っていないことに気付き、公衆トイレで、おしっことウンチをしたら、すっきり。元気に登園しました。今日は大好きなバレエの日。ちょっと心配ながらも、お迎えは義母。宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿