2011年2月14日月曜日

気づけば、2月も半ば過ぎ

気付けば、節分が過ぎ、バレンタインデーですわ。ここ最近、月曜日ぐらいしかゆっくりできなくて、ゆっくりしたいけど、家の用事が・・・。午前中に何とか終え、買い物に行きたいのだけど、雪模様。今年は、とにかくよく雪が降る。年末の大雪。その後も何度か、ここ京都でも雪だるまができるほどの雪が2回ほどあったような。我が家は特に京都市の中でも北のほうなので、中心では降っていなくてもあるわけで。ある人は、今出川を過ぎると、まず気温が下がり、北大路過ぎるとまた下がり、来た山過ぎると一挙に景色が変わると。年末に、何年かぶりの雪かきをし、ひえをいろいろで,ノロに罹り、このノロさんは(たぶん順番からすると、学校から子どもが持って帰ってきたらしい)、家中を回り、実家を回りいたしました。その後は、学級閉鎖の声を聞きながらも、我が家はみな元気いっぱいで、有り余る元気をどうしようか困るくらいです。先日から、困っていることがあります。NCより帰国して、約1年。チョコチョコ家の中を模様替えをするもですから、大事なものの行方がわからなくなっています。NCのお知り合いに、連絡を取ろうと父さんが携帯を出してきたものの、充電器が見つからない。捨てるはずはないのだけど、行方知れず。そういえば、母さんの携帯も見てないな。どこに行ってしまったのでしょう。父さんは、散らかった部屋でも自分では場所がわかっているから、触るなタイプ。母さんは、とにかく片付けて場所がわからなくなるタイプ。今子ども部屋を作成中。父さんの部屋を使おうとしているのだけど、父さんが一向に片付けてくれないものだから、母さんが一応父さんの許可を得て、やったものの、思ったようにでき中たったのもあって、結局いまだ放置中。なおのこと物の行方がわからない状態。
楽しかったこと・・・これは、先週、久々に助産師気分になれたこと。助産師の講習会にお誘いいただき、思い切って、出席。行ってよかった。潜在助産師のための講習会でもあり、何かやってみたいなとおもちゃいました。ただ、助産師会に入るのが経済的に難しい。初回33000円だったかな。無職の私にはきつい。父さんもうすぐ北のほうに単身赴任(子どもたちには、「週4回当直してくるわ」。週末はほとんど帰ってくる予定)その準備が終わってだらだね。とにかく出費が続いたこの1年。今年こそはどうにかしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿