2010年9月16日木曜日

カブトムシとクワガタ

この夏、夏休み直前、京北町で、カブトムシのつがいと、クワガタムシのつがいを買って(カブトムシは自分で捕まえて)きました。カブトムシは500円×2、クワガタムシは1500円ほどだったかな。その辺で買うよりは安く買うことができました。夏休みの終わりごろ、一組のカブトムシのつがいが亡くなりました。そして、夏休みが終わったころ、土を一度日干ししようとひっくり返したら、白い芋虫が出てくるではありませんか。そうです。卵を産んでいたのです。小さいのから2~3センチほどのものまで、まだ卵もいくつかありました。全部で20匹くらいになるのでしょうか。これは困ったと、入れ物を大きいものに幼虫と卵だけにし、小さいほうの入れ物に成虫を入れました。本当は芋虫が嫌いな母さん。だけど、お兄もはじめてみる芋虫が触れず、母さんがしないといけない。でも触っているうちに愛着がわいてきました。平気になってくるもんですね。お兄のお友達に声をかけて、半分くらいもらってもらいました。その2週間ほどあと、お天気がいいうちにと、成虫の土を日干ししようとしたら、またまたカブトムシさんは卵を産んでいました。20個ばかりの卵が出てきました。仕方なく、また幼虫用の飼育箱に入れ、観察用に卵ひとつと、1れい幼虫1匹をペットボトルにそれぞれ入れました。その後はどうなっているかわかりません。整理したのが先週の水曜日。今度の日曜日もう一度ひっくり返してみようと思います。あまりにたくさんの幼虫がいたら、入れ物を分けてあげないとかわいそうですから。お世話をしているのはもっぱら母さん。なので、ほんとかわいいんです。クワガタさんは昼はほとんど出てこないので、面白くありません。でも食欲大盛のカブトムシさんは昼間でもえさを食べに出てきます。卵を発見した数日後、オスがなくなり、とうとうメス1ぴきなったしまいました。でも死んだオスは、精管(というのかな)を出したままお亡くなりになっていたので、もしかしたら、最後の力を振り絞って、子孫を残したかもしれません。ということはまた卵が増えるわけで。困った困った。幼稚園のお母さんにも聞いてみようかな。死んでしまうのもかわいそうだから。

2 件のコメント:

  1. ほんとうに長~い間ご無沙汰しています。
    ギリギリ思い出してもらえるでしょうか。。。
    RC・G棟もう一人のママです。

    変わらずの母さん節!! お元気そうで何より何より☆
    (まー、takiさんいつも元気だったから全然心配してなかったけどね、笑)
    うちは何とか元気です。
    りーちゃんのけんか友達もその弟もずいぶん大きくなりました。上はルンルンと幼稚園に通う毎日、下は手のつけられないベビーギャングとなっております。

    またお邪魔しますね。

    返信削除
  2. コメントありがとう!すっごくうれしい!お互い元気で何よりです。そうそう、匿名さんの忘れ物預かってま~す。詳しくはメールしますね。りーは、かなり口達者になりました。お母さんごっこでは常に6年生のお姉さんです(何で6年生なのでしょう)。お兄は、いっそう戦い系になりました。

    返信削除