2010年9月13日月曜日

新学期が始まりました。

お兄は、8月30日から、りーは9月2日から、新学期スタートです。お兄は宿題に追われた初めての夏休み。自由研究って大変ですわ。ほかの宿題は7月中に終わったものの、自由研究と、工作と、読書感想文の下書きが、ぎりぎりまで残ってしまいました。実家に帰っても、宿題のために、博物館に行ったり、何をするにも、勉強が絡んでいて、かわいそうだったように思ってます。でも、YMCAの2泊3日のキャンプでは、親元から離れて、思いっきり楽しんできたようでした。帰ってきたときには、もう真っ黒。りーも1週間日帰りキャンプで、思いっきり楽しんでました。大阪に連れて行ってもらったり、宇治のように行ったり、充実の1週間でした。幼稚園より長い時間、母さんから離れていても、まったく大丈夫だった見たい。毎日興奮して昼寝もせず、夜も10時ごろまで寝ずでした。りーも女の子なのに、真っ黒です。
でも、今年は記録的な猛暑。毎日暑さとの戦い。今その疲れが出ています。毎日プールに入っていた去年NCが懐かしい。こっちでプールに行こうと思ったら、有料だもんね。しょうざんプールに初めていったんだけど、食事とセットで、大人3000円。子どもでもプールに入るだけで、1200円だったかな。また行きたいと子どもたちはいうけれど、そう再々はね。もちろん学校のプールにもお兄は行ってました。家でも、小さいプールを出して、水浴びもしました。でも兄弟げんかばかりするので、いつも母さんの罵声が飛び交ってました。もともと、化粧が嫌いな母さん。日焼け止めはしたものの、焼けました。足に間ばっちりサンダルのあとが・・・。年も考えず、やっちゃうのでした。
先日学校の入学説明会で、初めて、コーラスの発表がありました。6月には行ったばかりだから、くちぱくのつもりだったんだけど、つい調子に乗って歌ってしまいました。それも、一番前の真ん中。今度はバザーです。うちのバザー有名で、外部からたくさんの人が来ます。恥ずかしいけど、好きなんだよね。がんばちゃいます。
早々10月から、三角横丁に母さんの帰国の連載が始まります1回目は、父さんの添削が受けれたんだけど、2回目は、国語力がない母さんのみの原稿。めちゃくちゃはずかしい。皆さん、国語力のなさに目をつぶって読んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿