2009年7月30日木曜日

新しい食洗機が来たよ~

来ました、来ました、Dish Washer。新品で。         
                                     使ってみました。静かですね。今まで、テレビの音を大きくしないといけなかったのが、その心配がなくなりました。汚れの落ち具合は、まだ未確認です。やっぱり新品はいい。気持ちがいい。古~い台所に、Dish Washerだけが輝いています。でも壊れるのが、冷蔵庫でなくてよかった。新品がいいけど、冷蔵庫は、新しいのが来るまで、待てないでしょ。Dish Washerが、冬に壊れなくてよかった。だって、こっちの冬って乾燥するから、手洗いしていると、かなり手が荒れるんです。もともと、冬に手荒れが気になる母さん。ほんと今の時期でよかった。ついでに、この水漏れで壊れてしまった収納この仕切り板をなおして欲しくて、扉を開けて、アピールしておいたのだけど、だめでした。一応前に言っておいたのだけど、ちゃんとOfficeに言っておかないといけないみたい。Oderがあったことしかしてくれないみたいだ。融通が利かないな~も~!ま、このまま。仕切りが落っこちるまで様子見ることにしました。

ついでに、昨日の夕飯を写真に取ったので、載せます。でも最近ブログ見て欲しくて、いろんな方にアドレスを伝えているので、ちょっと恥ずかしいですが・・・。昨晩は牛肉の卵とじと、もやしのベーコン炒め。もやしはどようびにOriennalで買って、もう使い切らないと思い、ベーコンと。安いのだけど、量がかなり。土曜日に燃やしラーメンをして、日曜日に牛肉と炒めて、昨日に至った。牛肉も、いつものがなくて、ヒレのところを買ったら、やっぱりちょっと硬かった。できるだけ硬くならないように、小さく切って、下味をつけて、日曜日に半分使い、昨日は衣をつけたほうがいいかなと思い、片栗粉をまぶして、煮込まないで炒めて、煮込んだにんじんとたまねぎに後で加えて、卵で閉じた。結構やわらかくいけたけど、リーは、やっぱり食べなかった。

早々、今朝、ほんと久々に鮭を塩焼きした。こっちに来て3回目。これまで、オーブンで焼いたら、煙センサーに引っかかり、大変な思いをした。お友達に、鉄板にアルミ箔を強いて、油を塗ってからブロイル焼くと大丈夫と聞いて、お弁当用だけだったので、とりあえずオーブントースターで試してみた。正解です!煙がまったく出ず、上手に焼けました。子どもたちの分のお弁当も作ったのだけど、魚嫌いのお兄は食べました。リーは見ただけでだめでした。母さんはおいしくいただきました。今度は夕飯に試してみます。

2009年7月29日水曜日

7月24日の出来事と、7月25日の出来事

書いておきたいことなので、前に戻って書きます。
妊娠中にご縁があって知り合いになった方が、、ちょうど1月前にかわいい男の子を出産されました。母乳育児の相談があって7月24日に、お宅に伺いました。助産師としての血が騒ぐ・・・・てか?いろいろ私なりにアドバイスなどをして、楽しいお話と、おいしいお菓子をいただいて(ご主人様、とってもおいしいスイートポテトでした)、帰宅しました。なんとなく、心地よく、充実感でその日を終えました。久々に赤ちゃんを抱かせていただいて、幸せでした。ちょうど、お兄やリーの生まれたときの体重くらいで、こんなんだったんだなーとしみじみ感じておりました。育児はほんの短い間だけど、いろいろなことがあります。スムーズにいっているようでもその方その方で心配事があります。日本から遠く離れて育児をされている日本人の方に少しでもお力になれたらと思い、9月の三角横丁の掲示板に載せていただくことにしました(たぶん)。英語ができれば、ラ・レチェ・リーグのMeetingなどでも、現地の方のお力にもなれるかもしれないのですが、なんせ、ほとんどといっていいほどできないので、日本語がわかる方にということにしました。英語ができたらとほんと残念です。日本に帰ったら、何らかの形で、助産師再開したいと考える今日この頃です。

話し変わって、7月25日は、7月11日にあった日本クラブの夏祭りの反省会でした。おいしい牛丼と、焼きそばをいただくだけかと思いきや、裏千家の先生のお手前を頂戴しました。う~ん久々のこの雰囲気。約20年ぶりでした。ちょこっと習っていたといっても、ほんとちょこかじった程度。お手前はまったくといっていいほど忘れてしまいました。が、そんな私が自ら進んで、お運びをさせていただきました。なんと大それた!終わってから先生からお褒めの言葉をいただきました。ずにのるかあさん(心の中で)。おいしい虎屋の羊羹と、おいしいお抹茶。幸せいっぱいでした。
その後、おなかいっぱい牛丼と焼きそばをいただき、ビールまで、Meetingとなりました。来年に向けて、たくさんの意見が出ました。もっと参加して、意見を言いたい母さんでしたが、子どもたちが・・・。お兄はっきりと「早く終わらないかな。」注意したら「I hate meeting.」と、はき捨てた。母さん切れた。でも考えてみれば、子どもには、退屈な時間だよな。で、それからは、お菓子作戦と、お遊び。Meetingには、参加できなかった。Meetingが終わった後も、話が尽きず、みなさんが、子どもたちと遊んでくださり、家に着いたのは真夜中を過ぎていました。もちろん子どもたちは車の中で寝てしまいました。この日も楽しい時間をすごしました。この2日間ほんと私には普段にはない楽しい時間でした。

あと1年。できるだけ充実していきたい。そう考える母さんでした。

2009年7月27日月曜日

リーちゃんのお誕生日プレゼント


昨日、Crabtree valley mall に行ってきました。リーちゃんのお誕生日プレゼントを買うために。買うものは、Lego。行く前に、お兄には、「今日は、リーのお誕生日プレゼントを買うんだよ。」と言い聞かせ、りーには「お兄ちゃんと仲良しするんだよ」と言い聞かせ、いざ、Lego Shopeへ。りーちゃんのものを決めている間に、お兄は、遊ぶスペースへ。二人がけんかしないようにと思い、いっぱいパーツの入っているのを選ばせようと思ったら、Sponge Bobのをみつけ、離れなくなってしまった。自分で決めさせようと、連れて行ったのだから仕方ないなと思い、決定。後お兄も使えるように、ばら売りのカップ詰めの小さいのを1つ購入。と思ったら、母さんが本とは悪いのだけど、人形を3体作って購入できるというのを持ってきた。母さんが、「こっちに小さいブロックがあるよ」とそんなものだと知らずに誘ったのがいけなかった。買ってもらえるんだと一生懸命作った後、買えないよとはいえず、購入。帰ってから、夕食ができるまでの時間、3人でSponge Bobのを作る。完成。でも・・・。1時間ほどしたら、「おうち作りたい」。父さん「作ったしりからこわすんかい!」そこからが大変だった。お兄も、備品を利用して、もくもくと作る。リーも負けずに作る。時々けんか。就寝直前、お兄が、すごいかっこいい車を完成させる。父さんもびっくり!リーもかわいい車を完成。でもお兄が優先で部品を使ったものだから、ハンドルがほしいだの、タイヤがほしいだの言い出す。「リーちゃんのプレゼントだから」と説得し、リーの車に部品が移っていく。かなり本人でも上出来の車だったので、かなり悔しがっていた。で・・・、りーが寝てしまった後、こっそり部品を戻す。さて、朝。りーが先に目覚める。自分の車を確認。部品がない。ここからが大変だった。お兄が、一度は部品を渡すが・・・・目にだんだん悔しさが。涙が。「これは、リーの誕生日プレゼントだって言ったよね。仕方ないよね。もし、お兄が先にに誕生日だったら、リーも、同じようになるよ。お誕生日は、大事な日なんだということわかってほしいから、もうお兄は、我慢できると思うから、昨日は買わなかったんだよ。もしどうしても我慢ができないのなら、お誕生日のときはなしにして、来週買いに行こうか?」「我慢する」それから、約30分ベッドの部屋から出てこなかった。時々、声をかけに行くけど、悔しさがこみ上げて、それを自制できずにいるみたい。リビングに出てからも目にはうるうる涙。ぐちぐち。来週買うかをもう一度聞いても我慢するという。「そんならもうぐちぐちするな!」とうちゃん。父ちゃんの檄が飛び始めて、やっと心の整理ができてきたらしく、朝食も食べず、新しいものを二人で作り始めた。が・・・、またけんか。二人の意見がかみ合わない。3歳と今年7歳。仕方ないことなのだけど。「とにかく朝ごはんを食べなさい」と、今は朝ごはん中。ブロック作り一時中断。「とにかくすることをしてからにしなさい」。
かってやったほうがよかったのか、我慢させてよかったのか。難しいところ。まだ我慢に小さすぎたのか。かわいそうだったかなと思いながら、決めたことだと母さん自信にも言い聞かる。11月のお誕生日まで、何度もこんなバトルが繰り返されることでしょう。

2009年7月24日金曜日

リーちゃん3歳



昨日、7月23日はリーちゃんの誕生日でした。朝から、ケーキを焼き、リーちゃんリクエストのミーとスパゲティーをのミートソースを作り、マカロニサラダの準備をして、デコレーションの買い物に出かけ大忙し。というのも、メンテナンスのおじちゃんが、午後から、食洗機のFixにTryするとのことで、台所が使えなくなる。そこで午前中が、こんなに忙しくなってしまった。でも結局、うれしいことに食洗機は新しいものと交換するそうで、昼からは時間が空きました。でも、やっぱり大忙し。だ~いじなローソクを買うのを忘れた。台所を探したら何とか3本出てきたのだけど、リーちゃん「お買い物に行く」。この日2回もお買い物に行きました。おかげで、子どもたちはロウソクひとつで、Harris Teeterの試食のクッキーとハムをゲットです(いつもこれを楽しみに行ってる子供たち。恥ずかしい~)。生クリーム大嫌いなりーちゃん。チョコレートケーキを作るんだけど、コーヒー味のスポンジにしようかなと考えていたんだけど、またまたもったいないお化けの母さん。家にある、帰国したお友達にいただいたチョコレート味のたぶんミルクに溶かすものだと思うのだけど、栄養もあるし、これを使ってみようと考えた。いつもの基本の生地に残っていたクリームチーズ半分と、そのチョコレート味ものを入れて、ロールケーキのスポンジを作ってみた。型に流すとき、硬めだなーと思っていたら、案の定、硬いスポンジになってしまった。Trader Joe'sに買い物に行ったのだけど、インスタントコーヒーがなく、フィーリングのクリームはチョコレート味に。イチゴと、バナナとオレンジを刻んで塗って、くるくる巻いてみた。何とかロールケーキの形になった。あとはトッピング。お馬鹿な母さん。Heavy creamを、全部泡立ててしまったものだから、チョコとなじますのが大変。何とかケーキの表面に塗るチョコレートクリーム出来上がり、冷蔵庫で固める。果物を載せたいのだけど、固定するクリームがない。もう一度、チョコクリームを作る。混ぜすぎて、分離して、失敗。もう一度、。何とか出来上がり。果物をお兄とトッピングして。(その間、リーはお昼ね) こてこてのケーキになってしまった。チョコクリームの味見をしすぎた母さん。胸焼けです。ちょっとお電話をして、気がついたら、もう夕方。スパゲッティーの準備。リーちゃんのリクエスト、ミートソーススパゲッティーと、お兄のリクエスト、たらこスパゲッティー(ソフトふりかけ使用)。サラダをデコレーションして、準備完了。
Happy Birthday to りー♪ ローソクを消すりー。なんどもなんどもフ~。みんなで楽しくいただきました。
来年のお誕生日は日本だよ。おいしいケーキ・・・買ってこようね!

2009年7月22日水曜日

レイアウト変えてみました。

どうも、コメントの位置が見にくくて、レイアウト変えてみました。どうでしょう?
今まで、訪問させていただいたブログも載せさせていただきました。いろんな面からノースカロライナを見ています(その他のブログもありますが)。たのしいですよ。

昨日の惨事から

まだ、なんとなく湿気てはいるものの、家の中は乾きました。でもまだ食洗機はなおっていません。使い慣れていると不便ですね。中をぬらしたらいけないかなと思い、洗ったものをどこに上げるかで悩み、タオルの上におくものの、すぐタオルがべたべたになり、いつもよりたくさん洗濯物が出る。今日は、晴れ間が見えるものの、昨日はサンダーストーム。1日どんよりで、洗濯物が乾かない。乾燥機に入れたものの、使い慣れないのもだから時間設定が短かったのか(ついもったいなくて、短めにしちゃうんだよね)乾かない。結局お日様に再度お願いしました。クローゼットの中に物を戻し、とりあえず、元に戻りました。

朝から母さん失敗!
パン焼きです。適当母さん。やっぱり、今日の牛乳が多めだったらしく、HBの中の生地が、べと~!。もう1時間半ぐらい足っていたけど、ああまた失敗と思って、小麦粉を増やし、油を足して、練り直し。菓子パンにすることにしました。ソーセージパンと、チーズパンと、常備菜のひじきの煮物パン。どうなることか・・・。5分後、びーびー!何の音?煙センサーが鳴り出した。気がつくと、家の中がもくもく。なぜかオーブンから煙が出ている。以前、乾燥予防に置いた湿らせた紙を置いたまま焼いて、こんなことはあったけど、今回はちゃんととったのに。なぜかわからない。換気扇を回し、パタパタ仰ぎながら、後5分。何とか完成。思ったよりふっくらおいしく出来上がりました。でもなぜ煙が出たのか不明。お肉焼いたときにでも何かへびりついているのかも。掃除しないとだめかな。
このビービーにも動じず、リーはお昼寝です。お兄はBoring。お友達に電話して、もうすぐ行ってきます。

2009年7月20日月曜日

今日は4時おき

朝、お兄が、母さんを枕にし、リーが、どんどん寄ってきて、二つのベッドの間に押し込まれ目が覚めた。お兄をまっすぐになおし、リーを自分の枕の上に戻したら、リーが目覚め、「お茶」。取りに行ったら、大変なことになっていた。台所が水浸し。どうも食洗機から。漏れている様子。泡だらけではなく、透明な水が台所いっぱいに広がっている。急いでバスタオルをとりにクローゼットへ。ちょうど食洗機の後ろになっているリビングのところもぐちょぐちょ。なぜかクローゼットの床もぬれている。どうも、台所の後ろ側に水が染み出し、ランドリーを超え、クロ-ゼットまで入ったらしい。どうしようかと思いながら、父さんを起こそうかどうか考えていたら、起きてきた。すぐに、メンテナンスに連絡。3回目のリダイヤルで、相手側の電話の内容理解し、無事連絡がつく(前天井から水漏れしたときは、何度聞いても理解できなかったらしく、相手が、何度も電話してくるので掛けてきてくれた)。2~30分後、メンテナンスの人が着てくれた。すぐに床の水を敷いてあったうちのバスタオルでふき取ってドライしてくれた。よ~く絞ってくれて、裏で乾かすよう言われる。さすが、アメリカ人。あのごっつい大きなバスタオルと3枚一人で絞ってくれた。とうさんなら1枚でダウンしていただろう。台所に敷いてあったぐちょぐちょのマットも外に干してくれた。原因を見て、カーッペットのドライをしてくれる業者にすぐに連絡してくれた。その間約1時間。一旦おじさん帰宅。クリーニングの人が来るまでにと思い、クローゼットの衣装ケースを全部出し、ランドリーの床においてあったものを外に出し、ついでに、上から落ちそうになっているものも整理し、食品庫のところを覗くとやっぱり水が入っていて、床においてあったものを動かした。お弁当を作る気力を失い、おにぎりだけ握る。ついでだと思い、洗濯もした。朝ごはんを用意し、8:00ごろ、業者の人が来て、バキュームカーから長ーいホースが家の中に運ばれ、掃除機のように水を吸い取り、あとは、アンモナイトのような形の大きな扇風機出動!2台で乾燥開始。すごい騒音の中、子どもたちは、めげずにテレビを見ていた。とうさんは、どんなにするのだろうと興味深々でのぞきにいっていた。風大好きお兄は扇風機の風を自分に受けようとそばに行くので父さん注意される。朝から大騒動!たぶん今日で片がつくだろう。外はなんだか危うい天気。ごろごろ入っている。洗濯物はきっと乾かないだろう。アメリカのベランダに、こんなに洗濯物を干しているのはうちくらいだ。うちは、ベランダが駐車場側に面していないので、干してOKとのこと。アジアンはやっぱりお天道様が大好き。同じ棟の中国人のお宅もいっぱい干している。どうも乾燥機は使い慣れない。もったいないし。でも、きっとこの巨大扇風機の電気代はうち持ち。超貧乏生活。くるしいな~。